ぱいん★こぱいん★すっぱいん

日々の生活で起きたことや感じたことを綴ったり、絵本の紹介などをしています。

スポンサーサイト


また頑張るために・・・

ここ数日、ずっと気分が沈んでいます。
どうにか気分を変えたいと思って、いろんな事をしてみましたが、気分は晴れるどころかどんどん沈んでいきました。

特に何があったわけではないんです。
いつもと変わらない日々を送っています。
でも、そのいつもと変わらない日々は、パインにとって決して平和で穏やかな日々ではありません。
気分が沈む事だって、別に初めての事ではありません。
パインもそれなりに年齢を重ねていますから、今までにも何度もこういう事はありました。
その度にパインは自分で自分を励ましながら頑張ってきました。
でも、今回は長いトンネルの中にいるみたいに入口も出口も見えなくて、自分が今どこにいるのかも分からない、そんな真っ暗な闇の中にいる感覚から抜け出す事が出来ないんです。
どんなに自分で自分を励ましても「よし、頑張ろう」という気分にはなれませんでした。

パインは子供の頃から人に弱さを見せる事が出来ませんでした。
ちょっとした愚痴なら言う事が出来るのですが、本当に自分が辛い時、しんどい時には友達にも家族にも、そして自分に対しても弱音を言う事が出来ないんです。
弱音を吐いてしまうと、自分が弱い人間なんだと認めてしまう事になるから。
自分が弱い人間なんだと認めてしまうと、今まで頑張ってきたものが全部崩れてしまいそうで・・・
もうそこから這い上がれないような気がして・・・
自分が弱いって認める事は自分に負ける事と同じだと思ってきました。
だから、どんなに辛い、しんどいと思う事があっても「全然大丈夫だよ」「まだ頑張れるよ」って自分で自分を励ましながら頑張ってきました。
自分で自分を追い込んでいるんだと分かっていても、パインはそうする事しか出来ないんです。
それは、大人になってからも変わりませんでした。
だけど・・・
やっぱり辛いものは辛いし、しんどいものはしんどいんです。
「諦めずに頑張っていたら、きっといつかこの辛い日々から抜け出せる」
「諦めずに頑張っていたら、きっといつかこのしんどい日々から抜け出せる」
そう思って、毎日毎日ただひたすら頑張ってきました。
でも、どんなに頑張っても変わらない毎日に焦りを感じて不安になって、イライラして・・・
「いつまで頑張ればいいんだろう・・・」
いつしかそんな思いが膨らんで、押し潰されそうになってしまうんです。
「もしかしたら自分が頑張ってると思ってるだけで、本当はまだまだ頑張りがたりないのかもしれない」
そうやって自分を励ます半面、頑張っても頑張ってもその先にあるはずのゴールが見えなくて、そのうち自分がどうして頑張っているのか分からなくなってきて・・・
「いくら頑張っても報われないなら頑張る事に何の意味があるんだ」
「頑張るだけ無駄なんじゃないか」
って思えてきて、もうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
頭では「このままじゃいけないんだ」という事は分かっているんです。
頑張るのをやめたら何も変わらない事も分かっています。
だけど、気持ちがついていかないんです。
そんな葛藤を繰り返しているうちに、気が付いたら涙がポロポロ流れていたり、体は疲れているのに眠れなかったり・・・
「もう知?らない」
って、パインが今抱えているもの全部をポイッて投げ出せたら、楽になるんでしょうけどね・・・
でも、それが出来ないのがパインなんです。
今はどんなに辛くても、どんなにしんどくても、それでも一生懸命頑張っていれば、いつか、その頑張りが報われるって信じて頑張るしかないんですよね。
でも・・・
今は、どうやって頑張っていいのか分からなくなってしまいました。
もう疲れました。
いつになったら、また頑張れるようになれるかな・・・
また頑張れるように頑張らなきゃ・・・


☆最後まで読んで下さった方へ☆

今までブログにはこういう心の中のグチャグチャした事は書かないようにしてきたんですけど・・・
パインだけが辛いわけではないし、きっともっと辛くてしんどい思いをしながらそれでも頑張っている人はたくさんいると思います。
でも、ここのところ本当に自分で自分が心配になってしまうくらいな状態で、このままじゃ本当にダメになってしまうと思い、今のパインの気持ちを誰かに聞いてほしくって、またここから頑張るために、思っている事を正直に書きました。
こんなパイン話を最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

こんにちは!

パインさん
こんにちは!
ほぷほぷと申します!

うーん、たくさん「頑張る」って言葉出てきますね(^^)

>「よし、頑張ろう」
>「諦めずに頑張っていたら」
>「また頑張れるように頑張らなきゃ・・・」
>「またここから頑張るために、」

パインさん、人は頑張らなくても幸せになれるんですよ(^^)。
ええ!って思うかもしれないけれど、こればかりは真実だから仕方がないです。

目に見えない偉大な力(something great)は人間が幸せになるように設計されているもんだから、幸せにしかなりようがないんです。それなのに、人間は、もっともっと幸せになりたいとか、他の人よりもっと幸せになりたいとか欲張っちゃうから、今の自分に満足できない→「私は不幸だ」ってなっちゃうんですね。

パインさん、あなたは今でも十分幸せなですよ!だってパインさんの周りにはあなたを愛している家族や友達がたくさんいるじゃないですか。それ以上にがんばって何を得ようとするのでしょうか!?


>「頑張るだけ無駄なんじゃないか」

はい!無駄だと思います。
だって、パインさんは幸せな人だから頑張る必要がないからです。

>「いくら頑張っても報われない」

パインさんがすでに報われている人からだと思います。

「弱さを出せない自分」がいるなら、そのまま隠していればいいし、「焦ってイライラしている」ならもう、血管が破れそうなくらいイライラすればいいじゃないですか。だって、パインさんは幸せな人だから、そんなことたいした問題じゃないですね。

幸せは幸せを感じる人のもとにやってきます。

もしよければ、私のブログにいつも遊びにきてくれたはるブロガーさんたちと交流を持ってみはってはいかがでしょうか!?仕事そっちのけで、旅ばかりしている人。生きてるだけでネタが飛んでくる人。猫かあちゃん・・・そして、旅行記や京都情報のブログにクマとヒヨコを登場させて喜んでる奴(笑)・・・・もうここには紹介しきれないくらいいろんな人が入れ替わり立ち代り私のブログに遊びに来てくれます。WEB上の交流ではあるけれどきっと何か感じるものがあると思います!

W杯でずっとテンション高くてこんな長文になっちゃった(^^;)ごめんなさいね。。。
それでは!また遊びに来ます!

今日はありがとうございました!

パインさん、こんにちは。
少しは元気になられましたか?
頑張っても頑張ってもそれが結果として見えてこないと、人って不安になってしまうものですよね。
それに、人から見ればたいした事じゃなかったとしても、本人にとってはとても辛い事ってあると思います。
パインさんは人に弱い部分を見せる事が出来ない分、きっと自分の中にいろいろ溜め込んでしまうのでしょうね。
今までパインさんが何に対して頑張ってきたのかは私には分かりませんが、頑張る事に疲れてしまったのなら、頑張る事を休んでもいいのではないでしょうか?
そして、心も体もリフレッシュできたらまた頑張ればいいんですよ。
今までずっと頑張ってきた分、頑張る事を休んでしまうと不安になってしまうかもしれませんが、また頑張るための準備期間だと思えば少しは気持ちが楽になりませんか?
ブログ上の交流しかありませんけど、私はパインさんを応援していますからねv-352

はじめまして

パインさんのそのお気持ち、分かる気がします。
もしかしたら、自分も似ているのかもしれません。
「諦めずに頑張っていれば・・・」ということも思いますし、「このしんどい時を乗り越えられれば、もっと強い自分になれる」と信じて、必死に頑張ってきました。
それに、こうした心の奥底の気持ちというのは、なかなか誰かに話すことは難しいです。

僕も最近、前みたいに頑張れなくなっています。
だからこそ、前向きになれるような記事をブログで書きます。
書きながら、自分を奮い立たせるんです。
ブロ友さんの応援コメントにも、何度救われたことか。。。

だから最後のパインさんの文には非常に共感できましたし、心から応援したいと思いました☆
でも、くれぐれも無理はしないでくださいね。
ゆっくり、自分のペースで歩いてください(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてます
パインさんの視点の面白さにハマってます
そしてブログから色んなものを感じて考えさせられています
いつもありがとうございます

ブログで「グチャグチャした事」をはきだして
落ち着かれたのではないでしょうか?
心の整理整頓もできたりしますし

パインさんにヒントになる言葉が降ってきますように
焦らずゆっくり待っても良いかもしれませんよ

ではでは失礼しました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私は最近イライラすることだらけで、(こどもを産んでからだね)
ここ5年くらい自分がわからないくらいに本当に葛藤の日々です。
自分ってこんな人間だったかな?と思うくらい子どもに対しては厳しい。ほとんど虐待かもね。自分が精神的に不安定なカンジで。
はたから見たら私はきっと誰とも同じ、普通の母親、幸せな母親に見えると思うけれど、本当の自分はだれにも分からない、誰にも救いようのない自分が。人はみんな一人。誰と暮らしていても、どこにいても、心は一人。一人で生まれてきて一人で死んでいく。
誰とも完全に分かりあえることは無いし、誰のことも完全にはわからない。でも、それは当り前のことだし、悲しくもなんともないの。
だけども、生きてる限り、誰かの心の琴線に触れて、触れられて自分も左右したり、されたり。いいことも、そうじゃないことも。

頑張ることも必要だけど、頑張らないであるがままにいることもいいよ。
頑張ったらハケ口を見つけて明日の活力になることを探そう。

温泉に行くとか、一人旅するとか。図書館でかたっぱしから絵本を読みまくる、エステでリラックス、買物する、森林浴、海を見に行く、

いつもと違うことを思い切ってやってみたら気分晴れるかも。
まずは出不精を解消しよう(笑)


ほぷほぷさんへ

ご訪問ありがとうございます。
そして温かいコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
おかげさまでパインも何とか元気を取り戻してきました。

パインは本当は「頑張る」とか「頑張れ」という言葉は好きではないんです。
ほぷほぷさんがおっしゃっるように「頑張る」という言葉をたくさん書いていましたが、それだけ「頑張る」という言葉を使わなければならない程、追い込まれていたんですよね。
パインもそうなんですけど、人ってついつい周りと自分を比べてしまいますよね。
だから、きっとパインが本当に辛いとかしんどいと思っていても、見る人から見れば全然幸せな毎日を送っているように見えるのだと思います。
要は、気の持ちようなんですよね。

よっちゃんママさんへ

ご訪問ありがとうございます。
そして温かいコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
おかげさまでパインも何とか元気を取り戻してきました。

よっちゃんママさんの言葉で、パインが今まで頑張ってきた事を認めてもらえたような気がして、気持ちが少し楽になりました。
“頑張ることを休んでもいい”
“また頑張るための準備期間”
ついつい自分を追い込んでしまうパインですが、いつか自然にこんな風に考えられるようになりたいです。

まーかーさんへ

ご訪問ありがとうございます。
そして温かいコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
おかげさまでパインも何とか元気を取り戻してきました。

パインも、まーかーさんとパインは似ているような気がしました。
「諦めずに頑張っていれば・・・」って、パインもいつも思いながら頑張っていました。
でも、それが延々と続くと「いつまで頑張ればいいんだろう・・・」って不安になったり、それまでの頑張りが虚しく思えたり・・・
だからこそ、パインもブログには明るい(へんてこな?)事しか書かないようにしていたんですよ。

生きていく、って難しいですね・・・

pufupunaさんへ

ご訪問ありがとうございます。
そして温かいコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
おかげさまでパインも何とか元気を取り戻してきました。

pufupunaさんのおっしゃるように、今回、今まで書けなかった心の中のぐちゃぐちゃした思いを書いた事で、改めて自分自身が今、本当は何を思っているのかが分かったような気がします。
あとはそれをどうするかはパイン次第、って事なんでしょうけど、なかなかそれが難しいんですよね。
簡単にどうにか出来るんだったら悩まないし、精神的にも参ってしまうなんて事はないというか・・・
でも、それでもどうにか出来ないなりに気持ちの整理をつける事が出来たのは、パインにとって大きな進歩だったように思います。
焦らずゆっくり「いつか・・・」を目指して頑張りたいと思います。

ユカリンコさんへ

ご訪問ありがとうございます。
そして温かいコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
おかげさまでパインも何とか元気を取り戻してきました。

ユカリンコさんもご存じ(?)のとおり、パインは仕事に追われ、家族のいろんなゴタゴタにも巻き込まれ・・・の毎日を送っています。
たまにユカリンコさんの家に遊び(?)に行っても、子供たちに邪魔(笑)されてゆっくり話せませんが、たぶんきっと、パインはユカリンコさんの明るさに何度も救われているんだと思います。
同じ市内に住んでいる同級生がユカリンコさんじゃなかったら、パインはきっと遊びになんて行ってないと思います。
近くに住んでいてくれて、ありがとう。
こんなパインだけど、これからもよろしくお願いします(*^-^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paincopain.blog66.fc2.com/tb.php/104-236a574b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

パイン

Author:パイン
☆生息地 : 北海道
☆趣  味 : 妄想
☆特  技 : 妄想の暴走
よろしくお願いしまーす♪
(*^艸^*) エヘヘッ

☆ご訪問有難うございます

(≧▽≦)/ ようこそ~♪

☆FC2ブログランキング

(*^▽^)b 参加しています♪

FC2Blog Ranking

☆心をこめて書きました

p( ・_・ )q 頑張りました♪

☆コメント有難うございます

(*^-^*) 励みになります♪

☆大好きなアンパンマン♪

フリーエリア

 

☆今月の更新日は・・・?

カテゴリ

☆未分類 (5)
☆ぱいん (*^▽^*) な話 (20)
☆こぱいん (*Д*) な話 (19)
☆すっぱいん (>ε<) な話 (21)
☆おススメ d(*^-^*) な話 (5)
☆パイン組 (。・д・。) の話 (8)
☆闘え!パイン\(>△<) (34)
☆パインの日々 (35)
☆タカラモノ (4)
☆絵本100選!? (18)
☆つくっちゃった♪ (15)
あみぐるみ (7)
料理 (2)
家庭菜園 (4)
その他いろいろ (2)
☆“私”について (1)
今と向き合う (1)

月別アーカイブ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

