ぱいん★こぱいん★すっぱいん

日々の生活で起きたことや感じたことを綴ったり、絵本の紹介などをしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月末地獄

「月末」
その言葉を聞いただけでパインのテンションは急降下です。
なぜかというと、月末は、請求書が完成するまで家に帰れないという《1人エンドレス残業》だからです。
パインの働く会社は、取引先業者の請求締め日に合わせて請求書を作成します。
なので、毎月10日締めとか25日締めの取引先もあるのですが、月末締めの取引先が多いので必然的に月末の請求書作成も多いのです。
「じゃあ、次の日(1日)に作ればいいじゃないか?」
という声が聞こえてきそうなのですが、そういう訳にもいかない事情があるんです。
実は・・・
取引をしている会社の半分くらいが月末締めなのに1日の午前中には「請求書出来てる?」とか「請求書欲しいんだよね」と、言ってくるんです(>_<)
しかも、ひどい時には朝イチで電話が掛かってくる事も・・・
昔(パインがこの会社に入社してすぐの頃)は1日に請求書を作って2日にはそれぞれの取引先が指定する場所(会社だったり作業場だったり)に持って行くようにしてたんです。
それでも早いほうだったと思うんですけど、「経理に出す前に確認したいから」とか「請求書を見て、こっちの書類を作りたいから」などの理由でたびたび請求書を催促する電話が掛かってきたりしていました。
「それなら、『早く請求書が欲しい』という所のだけ、その日のうちに作ればいいんじゃないか?」
という声が聞こえてきそうなのですが、それがまた残念ながらそうもいかないのです。
例えば、同じ取引先の会社でも請求書を急ぐ人がいたり急がない人がいたりします。
また、同じ担当者でもその時々によって「急いで」と言ってみたり「急がない」と言ってみたり・・・
挙句の果てには「急いでって言うの忘れてた?。実は請求書、急ぐんだったんだよね?」と・・・
だから、どこの会社のどの請求書が“急ぎ”なのかは、その時になってみないと分からないんですよね。
それに対応するには全ての請求書を月末(その日のうち)に完成させるしかない、という事なのです。
で、いつの間にか《1人エンドレス残業》が定着してしまったんですよね。
だから、いつも月末は深夜まで残業してます。
しかも、完全なタダ働き(笑)
そして、次の日は当たり前のようにいつもと同じ時間に出勤です。
残業手当は月何十時間までって決まっていてその時間内に納めなければいけないのですが、業務の都合上、毎日のように残業しなければならないパインは、月末になる前にとっくに残業手当てが付く分の時間は使い果たしてしまうんですよね。
でも、だからといって「残業しても手当てが付かないから」と、やらなければならない仕事を放って帰るわけにはいかないし、そんな事は取引先の会社の人達には関係がないのでね・・・
《1人エンドレス残業》の分、振替で休めるとか早く帰れる日でもあればいいんですけど、請求書の作成が終わったら、従業員の給与計算、それが終わったら支店の月次決算や備品の在庫確認などなど・・・やる事がもりもりあって、やっと一息つけるのは10日過ぎ・・・
だけど、その頃には月中締めの請求書の作成が待っている・・・
という感じです <(>_<)> キャーッ!!
でも、パインが働く支店は、なにせ事務所勤務がキャベツちゃん(支店長)とパインしかいないので、仕方ないのかもしれませんね ( T ▽ T ) ハハハ・・・
と、いう事でパインは、今日ももりもり(?)頑張ります (=_=)/ エイエイオーッ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

パインさん、こんにちはv-410
《1人エンドレス残業》って…
大変ですね…v-393
しかもタダ働きなんて…
私なら、も~ヤダ~!とか言って帰っちゃうかもv-394
くれぐれも体を壊さないように気をつけてくださいね

お久しぶりです♪

パインさん、月末の1人エンドレス残業・・考えられませんねv-12

そのシステム自体、どうにかならないものでしょうかねぇ・・?

末締めの請求書でも、急ぐ先は25日締めに変更して貰うとか交渉の余地はないのでしょうかv-393

パインさんのタダ働きをあてにしているような、気がしますがv-388

お身体、大事にして下さいね。

よっちゃんママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
パインも時々「も~ヤダ~!!」って思う事はありますよ(笑)
でも、それでパインが投げだしちゃうと取引先にも迷惑が掛かっちゃいますからね~
まぁ、エンドレス残業は月1回なので、これからも頑張りま~す♪

マスカットさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
そして、お久しぶりです(*^-^*)
パインもあちこちから「急いで~」「早く欲しいよ~」と言われるので、請求書の締め日を早められないのかなぁってキャベツちゃんに相談して取引先(担当者)に聞いてもらった事があるんです。
でも、担当者がパインの会社との取引内容がどうだったかの書類を作成するのに資料として使いたいらしくて、会社としては特に急いで欲しいわけではないそうなので、ダメだったんです(>_<)
それなら、日頃からちゃんとチェックしててよ~って思いましたけどね・・・
なので、残念ながらパインが退職でもしない限り《1人エンドレス残業》はエンドレスなのでした (A ̄▽ ̄;) ハハハ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paincopain.blog66.fc2.com/tb.php/107-dc4b654a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

パイン

Author:パイン
☆生息地 : 北海道
☆趣  味 : 妄想
☆特  技 : 妄想の暴走
よろしくお願いしまーす♪
(*^艸^*) エヘヘッ

☆ご訪問有難うございます

(≧▽≦)/ ようこそ~♪

☆FC2ブログランキング

(*^▽^)b 参加しています♪

FC2Blog Ranking

☆心をこめて書きました

p( ・_・ )q 頑張りました♪

☆コメント有難うございます

(*^-^*) 励みになります♪

☆大好きなアンパンマン♪

フリーエリア

 

☆今月の更新日は・・・?

カテゴリ

☆未分類 (5)
☆ぱいん (*^▽^*) な話 (20)
☆こぱいん (*Д*) な話 (19)
☆すっぱいん (>ε<) な話 (21)
☆おススメ d(*^-^*) な話 (5)
☆パイン組 (。・д・。) の話 (8)
☆闘え!パイン\(>△<) (34)
☆パインの日々 (35)
☆タカラモノ (4)
☆絵本100選!? (18)
☆つくっちゃった♪ (15)
あみぐるみ (7)
料理 (2)
家庭菜園 (4)
その他いろいろ (2)
☆“私”について (1)
今と向き合う (1)

月別アーカイブ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。