ぱいん★こぱいん★すっぱいん

日々の生活で起きたことや感じたことを綴ったり、絵本の紹介などをしています。

スポンサーサイト


はじめました。(のつづき)

『もうこうなったら深夜のコンビニにしようかなぁ・・・』
と、思っていた時、見つけちゃったんです。
昼の仕事と掛け持ち出来て、しかも睡眠時間も確保できるアルバイト。

と、いうところで、昨日はもったいぶって“続く”にしてみたパインです(笑)

で、そんなアルバイトを見つけたのかというと・・・
夜間のコンビニです。
(「結局コンビニかいっっ」というツッコミが聞こえてきそうです・・・笑)
パインが働く事になったコンビニは24時間営業ではないコンビニです。
23:00に閉店するコンビニなんです。
そこでパインは19:00?23:00の4時間、週4日働く事になりました。
でも、求人には週4日程度という事だったんですが、採用が決まって詳しい話を聞きに行った時に「週5日もあるかも・・・」と言われました。
まぁ、それはいいとして・・・

このコンビニの良い所その? 時給が高い。
このコンビニは時給が最低賃金じゃないうえに、パインの働く時間帯は遅番手当として時給+50円なのです。
さらに日曜・祝日に出勤すれば休日手当として+50円がつきます。
北海道全体がそうなのかは解りませんが、少なくてもパインが現在住んでいるところも実家のあたりもコンビニの時給は基本、最低賃金です。
それを考えると、それだけでウッホホ?イ(*^▽^*)/♪な感じです。

このコンビニの良い所その? 睡眠時間が確保できる。
昨日、さんざん書きましたが、深夜のコンビニでアルバイトをしていた時は、本当に睡眠時間がなかったんです。
5年くらいやっていたうち最後の1年くらいは週4日勤務から週3日勤務にしてもらっていましたが、それでもやっぱりたいした仮眠も出来ないなかで寝ずに昼間の仕事をこなすのは容易な事ではありませんでした。
仕事中は忙しくて「眠い」なんて言ってられる状況ではなかったのですが、通勤時、車を走らせている時はそうでもないのですが、信号待ちをしている間に一瞬意識がなくなっていた・・・という事も時々ありました。
よく事故らなかったなぁ・・・(今、考えると恐ろしいです)
でも、今度働く事になったコンビニは23:00で仕事が終わり、日付が変わる前には帰宅出来るので、睡眠時間はちゃんととる事ができます。
そんなところもウッホホ?イ(*^▽^*)/♪♪な感じです。

このコンビニの良い所その? 昼間の職場と近い。
これは一見、???な感じにも思えますが、コンビニが近いので結構ギリギリまで昼間の仕事をしていられるのです。
例えば、アルバイト先が会社から遠かったら仕事を切り上げて早々に帰らなければ19:00?のアルバイトになんて間に合いません。
でも、パインの会社は17:00からが忙しくなるので、早々に帰る事は不可能です。
それで、今までは深夜のコンビニで働いていたわけなのです。
(ちなみに、本当はパインの勤務時間は8:00?17:00なんですけどね・・・笑)
で、いつも最低でも18:30くらいまで、もっと忙しい時は20:00くらいまで残っていたりもします。
でも、このコンビニは昼の職場からそんなに離れていないので、18:45くらいまでは残っていられるのです。
それでも19:00?の仕事には十分間に合っちゃうのです。
そんなところもウッホホ?イ(*^▽^*)/♪♪♪な感じです。

そんなウッホホ?イ(*^▽^*)/♪♪♪な感じのコンビニで働きだしたパインなのですが、またまた長くなってしまったので《実際に働いてみたよ》のお話は、また明日・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

こんにちは。

パインさん、お仕事の掛持ちをされるのですね。

フルタイムのお仕事の他に、深夜のアルバイトは
想像以上に大変ですよ・・・

どうか、休める時はしっかりと睡眠を取って下さいね。

リンクの件ありがとうございますe-454
これからも、宜しくお願いします♪

はじめまして。
私も今の仕事をしながら深夜のコンビ二でバイトしていた経験があります。

信号待ちで一瞬意識がなくなる。
それ凄くよくわかりますよ。

信号待ちは寝てしまうのではないかと少し怖かったです。
でも踏み切りの電車待ちは好きでした。
だって電車がゴーって通過する時に目が覚めるので安心して寝ることができましたからね。

マスカット☆さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
確かに・・・
昼の仕事と夜の仕事の掛け持ちは大変なんですけど、掛け持ちは初めてじゃないし、今までやってきた掛け持ちに比べれば無理なく出来る時間帯なので、なんとかやっていけるのではないかと思っています。
それに、そうやって大変なほうが燃えるというか・・・
頑張れちゃうんですよね~
パイン、本当はドMなんですかね・・・?(笑)

パンダさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
パインも深夜のコンビニで働いていた時は、信号待ちが一番怖かったです(笑)
あと、冬は道路が凍ってツルツルなので、全体的にノロノロ運転になるんですよね。
だから、ゆっくりな風景の移り変わりと車内の暖房の温かさもかなり危険でした。
同じ掛け持ちでも、そんな生活はさずがに無理かなぁ・・・
と思う(心身共に)パインです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paincopain.blog66.fc2.com/tb.php/113-885d31a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

パイン

Author:パイン
☆生息地 : 北海道
☆趣  味 : 妄想
☆特  技 : 妄想の暴走
よろしくお願いしまーす♪
(*^艸^*) エヘヘッ

☆ご訪問有難うございます

(≧▽≦)/ ようこそ~♪

☆FC2ブログランキング

(*^▽^)b 参加しています♪

FC2Blog Ranking

☆心をこめて書きました

p( ・_・ )q 頑張りました♪

☆コメント有難うございます

(*^-^*) 励みになります♪

☆大好きなアンパンマン♪

フリーエリア

 

☆今月の更新日は・・・?

カテゴリ

☆未分類 (5)
☆ぱいん (*^▽^*) な話 (20)
☆こぱいん (*Д*) な話 (19)
☆すっぱいん (>ε<) な話 (21)
☆おススメ d(*^-^*) な話 (5)
☆パイン組 (。・д・。) の話 (8)
☆闘え!パイン\(>△<) (34)
☆パインの日々 (35)
☆タカラモノ (4)
☆絵本100選!? (18)
☆つくっちゃった♪ (15)
あみぐるみ (7)
料理 (2)
家庭菜園 (4)
その他いろいろ (2)
☆“私”について (1)
今と向き合う (1)

月別アーカイブ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

