ぱいん★こぱいん★すっぱいん

日々の生活で起きたことや感じたことを綴ったり、絵本の紹介などをしています。

スポンサーサイト


サプライズ

今日はユカリンコさんのお話です。
パインの過去の話やそのコメントを読んでくださっている方はご存じかもしれませんが、ユカリンコさんは専門学校時代の同級生でもあり、同じ市内に住んでいる(といっても住んでいる場所は端と端)お友達です。
実は、ユカリンコさんの旦那様(彼もパインやユカリンコさんの専門学校の同級生です)の誕生日が来月で、手作りの黄色いカエルのストラップ(出来上がりの大きさ次第ではキーホルダーとして)をプレゼントしたいとの事。
そこで、ユカリンコさんに「カエルのあみぐるみの作り方を教えて?」と頼まれました。
最初、パインは、アルバイトが休みの日に(昼の仕事が終わってから)ユカリンコさんの家に行って教えればいいか?、と思っていました。
でも、それだと旦那様にバレバレです。
サプライズでもなんでもなくなってしまいます。
そこで、旦那様にバレないように外でこっそり“あみぐるみ教室”を開催する事になりました。
でも、パインは昼間はもちろん、夜もアルバイトがあり、なかなか時間が取れません。
ユカリンコさんも小さい子どもがいるので、なかなか思うように外出できません。
それでもなんとかお互い都合をつけ、水曜日に1回目の“あみぐるみ教室”を開催しました。
まず、かぎ針や毛糸を買いに行き、ファミレスへ移動。
「まず、人差し指に糸をグルグル?って2回巻いて」
「え?こう?」
「ううん、反対。長いほうの糸を手前にして、向こう側にグルグル?って巻くの」
「長いほうを手前にして・・・こう?」
「そうそう」
こんな感じでパインの作った編み図を見せながら、じっくり(?)と教えていきました。
「まず、輪っこの中に針をくぐらせて糸を引っかけて、輪っこをくぐって戻って来たら、糸をかけて抜くの」
「え?なになに?」
「まず、輪っこの中に針をくぐらせて」
「輪っこの中に針をくぐらせて」
「糸を引っかけて、輪っこをくぐって戻って来たら」
「糸を引っかけて、輪っこをくぐって戻って来たら」
「糸をかけて抜く」
「糸をかけて抜く」
今まで人に頼まれて作る事はあっても、人に作り方を教えた事がなかったので、パインもかぎ針と毛糸を持って行って実際に見せながら教えたのですが、解りやすく教えるって難しいですね (>_<)
でも、そこはユカリンコさんの素晴らしい理解力で乗り切ってもらいました(笑)
その日は待ち合わせをしたのが夜だったので、あまり時間も取れなかったのですが、あみぐるみの基本でもある《細編み》と《増やし目》《減らし目》のやり方、あとは編み図の見方を教えて、次回は土曜日の昼間に・・・という事で1回目の“あみぐるみ教室”は終了しました。
次の日。
ユカリンコさんから画像付きのメールがきました。
「11段までできました!!次からは減らし目が出てくるのでチャレンジしてみようと思ってるケド、できないかも(泣)」

という事で、前日に減らし目のやり方を教えて(見せて)いたので、解るかな?と思いつつ、文章で減らし目のやり方を書いて返信しました。
すると、しばらくしてユカリンコさんから頭が完成したというメールがきました。
おぉ?スゲ?!!1人で編んだんだ?!!
やるな?ユカリンコ!!
水曜日に会った時には頭の編み図しか渡していなくて、土曜日にそれ以外の編み図を渡す予定でいたのですが、頭が完成して編み方を忘れないうちに他のパーツも編みたいというユカリンコさんの希望もあり、金曜日の昼休みにユカリンコさんの家に編み図を届けに行きました。
そしたら、金曜日の深夜にユカリンコさんからメールがきて、他のパーツも全部編んだというのです。
スゴイよ、スゴ過ぎるよ、ユカリンコさん。
ユカリンコさんの勢いに驚かされたパインでした。
そして、土曜日。
2回目の“あみぐるみ教室”です。
土曜はパイン(昼の)仕事が休みだったので、昼間、図書館で待ち合わせ。
ユカリンコさんが根性で全パーツを編み終えてくれていたので、各パーツをつなぎあわせる作業を教えました。
残念ながら用意していた目のボタンのサイズが小さくて、目をくっつける事が出来なかったのですが、それ以外のパーツは全部くっつけました。

目がついていない状態だと、カエルではなく完全ににしか見えません・・・
でも目を付ければ、ちゃんとカエルになるんですよね?。不思議。
最終的にどんなカエルになるのか楽しみです(*^?^*)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

あみぐるみって全部毛糸で出来ているのでしょうか!
一本の糸に命を吹き込むような素敵な作業ですね。

完成品を是非♪

仕上がりが楽しみですv-410

ユカリンコさんは、ご主人の為に一生懸命に編んでいるんですね。

パインさんの編みぐるみがオリジナルで、編図を書きながらの
作業とは、すごく驚きましたv-405

素晴らしい才能ですよ~~v-425

自分で分かっている作業も、言葉にして口で伝えるのって
実に難しいですよね(笑

パインさんも、ユカリンコさんも頑張ってねv-343

作り方をパインさんに教えてもらっているという事は、きっとユカリンコさんは編みぐるみを作った事がない方なんですよね?
ご主人のために、しかもそれがサプライズだなんて、ユカリンコさんのご主人に対する愛を感じますね。
羨ましいですv-410

完成したら、是非また写真をUPしてくださいねv-411

ユカリンコです。パインさんの本当にわかりやすい指導のおかげで本当に初心者の私でも編むことができて自分でもビックリです。
編み図もパソコンで作成してくれて(泣)

旦那に編みぐるみって・・・?って思われるかもしれませんが(笑)
我が家の郵便入れがカエルポストなのです。
家人が無事帰る(カエル)って意味を込めて。無事帰るをお守りに仕事頑張って稼いでこ~い!!っていう意味合いなんです(笑)
パインさんも忙しいのに、根気よく付き合ってくれて・・・。
感謝感激雨あられです。

パンダさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
あみぐるみは、基本的には全部毛糸で出来ています。
ただ、今回ユカリンコさんが作っているカエルもそうですが、ウサギや犬などの動物なんかは目や鼻にボタンを使ったりもしますよ。
“1本の毛糸に命を吹き込む”
本当にその通りだと思います。
同じ毛糸を使っても編む形を変えたりパーツの位置を変えるだけで、いろんなあみぐるみが出来ますから (*^-^*)♪

マスカット☆さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
ユカリンコさんのカエル、完成したんですよ(*^▽^*)
とっても可愛らしいカエルになりました♪
写真を送ってもらったので、近々UPしたいと思っています。
今は昼も夜も仕事をしているので、編み図を作りながらのあみぐるみ制作は、時間がとっても掛かります。
特に最初の1体目は、まず『こんな感じに仕上げたいな』という妄想(笑)から始まり、大体の編み図を作ってから編み始めるのですが、実際に編んでみるとなかなか・・・
単色で作る場合は失敗が少ないのですが、途中で配色を変えたりするものだと変なところで色が変わっていたりする事もあります。
まぁ、そんなところも楽しいんですけどね♪

よっちゃんママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
ユカリンコさんのカエル、完成しましたよ!
近々UPしますので楽しみにしていてくださいね(*^-^*)
そして、今後は“おたまじゃくし”の作成に入ります。
こちらも完成したらUPしたいと思っています。
そうそう、ひとつ残念な事が・・・
旦那様に内緒で作っていたのですが、作っている作っているのを見ていた子ども達が旦那様に話しちゃったんです(>_<)
「ママがパパにキノコ作ってるよ~」って。
見られたのが頭と胴体部分だったので、キノコだと思ったようですが・・・(笑)
なので、カエルだとバレてはいないのですが、何かもらえる事はバレちゃったみたいです。

ユカリンコさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
そして、カエル完成おめでとうございますv-352
「完成したよ~」ってメールが来た時は、嬉しくて、ちょっと泣きそうになりました(笑)
それにしても・・・
玄関先にある黄色いカエルの郵便受けにそんな意味が込められていたとは知りませんでした。
ただのカエル好きか、カエル嫌いなパインへの嫌がらせ(笑)かと思ってましたよ。
“家人が無事帰る(カエル)”かぁ・・・
でも、パインは玄関には置かないかな・・・(¬_¬;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paincopain.blog66.fc2.com/tb.php/116-39517c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

パイン

Author:パイン
☆生息地 : 北海道
☆趣  味 : 妄想
☆特  技 : 妄想の暴走
よろしくお願いしまーす♪
(*^艸^*) エヘヘッ

☆ご訪問有難うございます

(≧▽≦)/ ようこそ~♪

☆FC2ブログランキング

(*^▽^)b 参加しています♪

FC2Blog Ranking

☆心をこめて書きました

p( ・_・ )q 頑張りました♪

☆コメント有難うございます

(*^-^*) 励みになります♪

☆大好きなアンパンマン♪

フリーエリア

 

☆今月の更新日は・・・?

カテゴリ

☆未分類 (5)
☆ぱいん (*^▽^*) な話 (20)
☆こぱいん (*Д*) な話 (19)
☆すっぱいん (>ε<) な話 (21)
☆おススメ d(*^-^*) な話 (5)
☆パイン組 (。・д・。) の話 (8)
☆闘え!パイン\(>△<) (34)
☆パインの日々 (35)
☆タカラモノ (4)
☆絵本100選!? (18)
☆つくっちゃった♪ (15)
あみぐるみ (7)
料理 (2)
家庭菜園 (4)
その他いろいろ (2)
☆“私”について (1)
今と向き合う (1)

月別アーカイブ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

