ぱいん★こぱいん★すっぱいん

日々の生活で起きたことや感じたことを綴ったり、絵本の紹介などをしています。

スポンサーサイト


1人反省会?

最近、いろんな事にかなりグッタリのパインです。
昼間の仕事が1年で1番忙しい時期に入り、毎日てんてこまいな状態になっています。
といっても、パインが1番忙しいのは3月の決算時期なのですが、この時期は外勤社員達が繁忙期で、人手が足りなくて支店長のキャベツちゃんも毎日のように現場へ借り出されてしまいます。
なので、普段キャベツちゃんがやっている取引先との打ち合わせや関係書類の作成などなどを全てパインがやらなくてはならず、バイトが休みの日は毎日21時とか22時頃まで残業をし、バイトがある日にはバイトが終わってから再び会社に戻って深夜の1時くらいまで仕事・・・という日々を送っていました。
日中は打ち合わせなどで出かける事が多くて書類なんかを作っている暇がないので、どうしても書類は遅い時間からの作成になってしまうんですよね。
だから、ここ最近は毎日のように夜の会社にカチャカチャとキーボードを叩く音が鳴り響いています。
たぶん、こんな状態が12月の中旬くらいまで続きそうです(=_=)

アルバイトのほうはというと・・・
始めてから1ヶ月が経ちました。
この1ヶ月働いてみて1番戸惑った事は、以前働いていたコンビニと比べると仕事の優先順位が違うという事でした。
ある日、パインが品出しをしていると、その日一緒に組んでいた人に「品出しはいいので袋を作ってください」と言われた事がありました。
袋を作る、というのは生鮮食品や冷凍食品などを入れるビニール袋をこんなふうにしておく事です。
無題000
以前働いていたコンビでは、深夜でもお客さんの多い店だったのでレジなどの接客も多かったのですが、いくらお客さんが多くても品物がないと売れない・買ってもらえない、という考えから昼でも夜でも品出しや商品をキレイに見せるためのフェイスアップをこまめに行っていました。
そこでも同じようにビニール袋を作っていたし、それを使う事もありましたが、ビニール袋は各時間帯でレジの合間や品出しなどをやった後の手の開いた時間にそれぞれが行っていました。
ところが、今のコンビニではビニール袋を作るほうが品出しや店内の掃除よりも重要視されていました。
確かにコンビニとはいえ、かなりの量の生鮮食品を扱っているので、大量にビニール袋を使っています。
仮に作り置きしたものがなかったとしてもビニール袋自体はあるのですから差し支えないと思うのです。
(やりづらいとは思いますが・・・)
でも、いくらビニール袋をたくさん作っても店内の商品が売れて品薄になっていたり欠品状態になっていたら、お客さんは商品を買えませんよね。
以前働いていたコンビニで品出し&フェイスアップを叩き込まれているパインは、ビニール袋作りよりも品出しを優先事項だと判断して積極的に品出しをしていたんですけど、店が違うとここまで考え方が違うものかと驚きました。
だからといってそこで引き下がるパインではありません。
新人だろうが疑問に思った事は聞くし、納得できない事は言います。
何でもかんでもハイハイ言う事を聞くわけではありません。
「いくら袋を作っても、品物がなければお客さんは買い物出来ないよね?」
と言って、品出しを続行しちゃいました(笑)
まぁこんな感じで以前働いていたコンビニといろいろ違う部分もあって、最初は戸惑ったりする事もありましたが、仕事にもすっかり(?)慣れ、限られた時間の中で効率良く動けるようになりました。
でも、ひとつだけどうしても慣れない事が・・・
従業員の皆様はよくしゃべるという事です。
まぁ本当によくしゃべる。
お客さんがいようと、やらなければならない仕事が多くて忙しかろうと、あっちでペチャクチャ、こっちでペチャクチャ・・・
しかも結構な大声でしゃべっていたり笑ってみたり・・・
その会話が仕事に関係する事ならまだしも、全く関係のない事なんですよね?
店員がみんなでぺちゃくちゃおしゃべりしていたら嫌じゃないですか?
パインがお客さんだったら探している商品が見つからなくて店員さんに聞きたいのに、みんなでおしゃべりしていたら聞けないし、レジに行って精算してもらうのもためらってしまいます。
だから、パインは、カウンター内でおしゃべりが始まるとその場を離れて品出しを始め“お客さんが声を掛けやすい店員”になる事にしています。
なんとかならないものですかねぇ ┐(=ε=)┌ ヤレヤレ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

パインさん、こんばんは。
お仕事大変そうですね。
アルバイトが終わってから会社に戻って夜中まで仕事だなんて…
体調を崩してしまうんじゃないかと心配です。
無理はしないでくださいね。

コンビニ店員のおしゃべりって、私もあまりいい気はしません。
家から一番近いコンビニがまさにそんな感じですよ。
行くと必ずおしゃべりをしていて、レジに行くと嫌そうな顔をされます。
だから、最近はわざわざその先のコンビニに行くようになりました。
本当に何とかならないんでしょうかね~

こんばんは~

パインさん、体は大丈夫ですか?

睡眠時間が取れる時は、しっかりと眠って下さいね。
睡眠を取らないと脳へのダメージが大きいそうですよ。

自分の体は自分で守らないと、病気になってしまいますから。

新しいコンビニのお仕事も、慣れて来たようですね♪

店員さん同士でお喋りが多いのは、お店の雰囲気というか
空気でしょうね。

一人、コンビニ店員さんの王道を行くパインさん。

いつかは周りの人たちも、少しずつ影響を受けるんじゃないかなe-454

本当に、体は大切にして下さいね♪



よっちゃんママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
体の方は、全然平気・・・と言えば嘘になりますけど、それでも深夜のコンビニと掛け持ちしていた頃と比べれば、今の方が楽です。
深夜のコンビニの時は毎日が仮眠程度の睡眠しか取れなかったけれど、今は睡眠時間は少ないながらも<夜寝て朝起きる>という生活が遅れているので、そのせいかもしれませんね。

ご近所のコンビニでも店員さんのおしゃべりが盛んだそうで・・・
しかもレジに行って嫌な顔をされるなんて、パインでも嫌ですね~
なんだかパインの働いているコンビニが少しだけマシに思えてきました(笑)

マスカット☆さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
睡眠不足だと脳のダメージが大きいなんて知りませんでした~
だからパインは・・・
おっと、それ以上は言えません(*>艸<*)
最近、パインと誰か、という2人しかいない時はおしゃべりが減りました。
パインが黙々と仕事をしているので必然的に相方もおしゃべり相手がいないからなんですけど。
まぁ3人とか4人いる時は相変わらずですけどね~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

パイン

Author:パイン
☆生息地 : 北海道
☆趣  味 : 妄想
☆特  技 : 妄想の暴走
よろしくお願いしまーす♪
(*^艸^*) エヘヘッ

☆ご訪問有難うございます

(≧▽≦)/ ようこそ~♪

☆FC2ブログランキング

(*^▽^)b 参加しています♪

FC2Blog Ranking

☆心をこめて書きました

p( ・_・ )q 頑張りました♪

☆コメント有難うございます

(*^-^*) 励みになります♪

☆大好きなアンパンマン♪

フリーエリア

 

☆今月の更新日は・・・?

カテゴリ

☆未分類 (5)
☆ぱいん (*^▽^*) な話 (20)
☆こぱいん (*Д*) な話 (19)
☆すっぱいん (>ε<) な話 (21)
☆おススメ d(*^-^*) な話 (5)
☆パイン組 (。・д・。) の話 (8)
☆闘え!パイン\(>△<) (34)
☆パインの日々 (35)
☆タカラモノ (4)
☆絵本100選!? (18)
☆つくっちゃった♪ (15)
あみぐるみ (7)
料理 (2)
家庭菜園 (4)
その他いろいろ (2)
☆“私”について (1)
今と向き合う (1)

月別アーカイブ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

