ぱいん★こぱいん★すっぱいん

日々の生活で起きたことや感じたことを綴ったり、絵本の紹介などをしています。

スポンサーサイト


ある事の正体 その4

これまでのお話はこちらをどうぞ。
「ある事の正体 その1」
「ある事の正体 その2」
「ある事の正体 その3」

*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

あのメール以来、Aさんからのメールには
《会社を辞めようと思う》
でも、次の日には・・・
《やっぱり辞めない事にした》
が繰り返されるようになりました。
そして、必ずパインに対しての質問が書かれてありました。
《もし、明日で世界が終わるなら残りの時間、何をする?》
《今、1番行きたいのはどこ?》
《老後は一軒家とマンションどっちに住みたい?》
などなど・・・

この頃になると、パインはAさんに対して嫌悪感を抱くようになっていました。
メールが送られてくるようになる前、パインはAさんをとても良い人だと思っていました。
仕事は真面目にやっているし、月末で夜中まで残業していると「頑張ってる?」と言って差し入れを持ってきてくれたり・・・
むしろ、どちらかというと他の社員と比べて好印象の人でした。
でも、メールが来るようになって“お姫様”発言や“食べちゃう”発言、さらに“会社を辞めようと思う”と言ったかと思えば“やっぱり辞めない”を繰り返す・・・
会社で接するAさんとメールの中のAさんとのギャップがあり過ぎて、パインはかなり混乱していました。
でも、きっとメールを送ってくる時のAさんのほうが[素]なんだろうと思いました。
そんなある日の事です。
またもやAさんから驚きのメールが送られてきました。
《会社を辞める事にしました。今やっている仕事が明日で一段落するので、明後日にでも退職届を出そうと思って、さっき退職届を書きました。理由はいろいろあるんだけどね。自分が背負っているものが大き過ぎて・・・もういいや?って感じです。でも会社のみんなも良い人達ばかりだったし、仕事は楽しかったよ》
「・・・・・えぇぇぇぇっ!?(◎□◎;)」
パインは驚きました。
だって、そのメールが送られてくる前日に《春の試験に向けて、そろそろ勉強を始めなきゃ♪》というメールが送られてきていたのです。
『またいつものように明日になったら「やっぱり辞めない」っていうんだろうなぁ・・・』
初めのうちはそんなふうに思っていました。
でも、いつもは《辞めようと思う》と言っているだけだったのに、今回はもう退職届まで書いている・・・
今度は本気かもしれない・・・
Aさんは思わずドン引きするメールを送ってくるような、パインにとってはかなり面倒な人だけど、仕事は真面目にやってくれているので、会社としては必要な人材です。
しかも今まで散々《辞めようと思う》《やっぱり辞めない》を繰り返し聞かされていたけど、その理由については全く聞かされていませんでした。
『あれだけ毎日のように悩んでいるとか言っておいて、肝心な事は何ひとつ解からないままの状態でいきなり退職って・・・何なの、それ!!』
突然の退職宣言に納得が出来ないパインは、苛立つ気持ちを抑えきれず、Aさんにメールをしました。
《昨日「春の試験に向けて勉強始めなきゃ」って言ってたばっかりだよね。それなのに、いきなり退職って何?Aさんの事だから勢いで決めたわけではないと思うけど、本当にそれでいいのかなぁ・・・っていうか、後悔しない?
何があったのかは知らないけど、最近何かに対して悩んでいたのは知ってます。そして、それはきっとAさん自身の事というよりもAさんを取り巻く環境に対してなのかな?って思う。
その悩みに対して、それをどうにか改善するために転職をするとか休暇が欲しいとか・・・そういう前向きな退職ならそれはそれで応援したいと思うんだけど、今までのAさんの言動を考えると、そうしても今回の退職は後ろ向きというか・・・
今抱えている問題に対して、もういいや~、って自暴自棄になっているようにしか思えないんだよね。
もし、そうだとしたら、後になって後悔するのはAさん自身だと思います。
厳しい事を言うようだけど、悩みなんて多かれ少なかれ誰にでもあるよ。パインにだって人に言えない悩みがあるし、その悩みに対して落ち込んだり逃げ出したくなったりもする。
でも、その悩みが自分自身の事であれ家族の事であれ、今、自分が置かれている状況を作り出したのは、その時その時に自分が選択して行動してきた事の結果だから、だからパインはどんなに落ち込んでも後悔しても、目の前に置かれている状況から逃げ出したり投げ出したりしないし、頑張る事を止めない。
自分の人生の責任を放棄しない。
だから、Aさんも今回の退職が本当にAさんにとって最良の選択なのか、もう一度よく考えて結論を出してください。》

勢いに任せてAさんにメールを送ったパインだったのですが、その時はこのメールを読んでAさんさんが少しでもAさん自身が後で後悔しない選択をしてくれたら・・・と、本気で思っていました。
そして、そのメールが後にパイン自身を脅かすきっかけになるなんて思いもしませんでした。

結局、その日はAさんからの返信はありませんでした。

(つづく)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

Aさんどうしたのでしょうね。
せっかくのパインさんからの思いやりのメールを受け取って返事が来ないのは可笑しいです。

Aさん本当に何かに悩んでいるのかな。

めちゃくちゃ気になる~(笑)
何これ、ドラマ仕立て!

快適ライフを脅かす正体の続き・・・
早く教えて~~~
気になって私も眠れない!

パンダさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
Aさんが何かに悩んでいたのは確かなんですけど・・・
ここからパインにとっての恐怖劇場が始まるんです・・・
(>_<) キャーッ!!

ユカリンコさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
しばらくユカリンコさんに会っていないうちに、こんな事になっていましたよ・・・
っていうか、ドラマじゃありません!!
ノンフィクションです!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

パイン

Author:パイン
☆生息地 : 北海道
☆趣  味 : 妄想
☆特  技 : 妄想の暴走
よろしくお願いしまーす♪
(*^艸^*) エヘヘッ

☆ご訪問有難うございます

(≧▽≦)/ ようこそ~♪

☆FC2ブログランキング

(*^▽^)b 参加しています♪

FC2Blog Ranking

☆心をこめて書きました

p( ・_・ )q 頑張りました♪

☆コメント有難うございます

(*^-^*) 励みになります♪

☆大好きなアンパンマン♪

フリーエリア

 

☆今月の更新日は・・・?

カテゴリ

☆未分類 (5)
☆ぱいん (*^▽^*) な話 (20)
☆こぱいん (*Д*) な話 (19)
☆すっぱいん (>ε<) な話 (21)
☆おススメ d(*^-^*) な話 (5)
☆パイン組 (。・д・。) の話 (8)
☆闘え!パイン\(>△<) (34)
☆パインの日々 (35)
☆タカラモノ (4)
☆絵本100選!? (18)
☆つくっちゃった♪ (15)
あみぐるみ (7)
料理 (2)
家庭菜園 (4)
その他いろいろ (2)
☆“私”について (1)
今と向き合う (1)

月別アーカイブ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

