ぱいん★こぱいん★すっぱいん

日々の生活で起きたことや感じたことを綴ったり、絵本の紹介などをしています。

スポンサーサイト


続報 その3

これまでのお話をご覧になりたい方はこちらをどうぞ。
「ある事の正体 その1」
「ある事の正体 その2」
「ある事の正体 その3」
「ある事の正体 その4」
「ある事の正体 その5」
「ある事の正体 その6」
「ある事の正体 その7」
「ある事の正体 その8」
「ある事の正体 その9」
「ある事の正体 その10」
「ある事の正体 その11」
「ある事の正体 その12」
「ある事の正体 その13」
「ある事の正体 その14」
「続報 その1」
「続報 その2」

*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

信頼と期待を裏切った(信頼も期待もしてなかったのに)とか・・・
裏切らないでって言った(そんな事、ひと言も言ってないのに)とか・・・
なんだかものすごい勘違いをされているうえに、
必死にもがいて苦しんで努力している所は認めてもいいんじゃないかな?
と、第三者ではなく、他でもないこんな状況にした張本人に言われ・・・
でも、この手紙には、まだ続きがありました。

前に話した事があるのではないかと思うんだけど、僕には今の職場には夢があります。
現在は心が壊れて足踏み状態だけど、つい先日キャベツさんとSさん(←同僚)の二人には自分の夢を叶える為にもう1度頑張ると宣言しました。
パインちゃんに対しても手紙上だけど宣言しておくよ。
「宣言されても困るんだけど・・・」
「また心が壊れたって書いてあるね。書きゃいいってモンじゃないのに」
僕は自分の夢を叶える為に4つの資格を取るように頑張ります。
そして、必死にもがいて苦しんで必ずはい上がるように努力します。
「4つって、そんなに取らなきゃならない資格があるの?」
「ううん。なかったらなくても仕事は出来るけど、Aさんのやってる仕事ではせいぜい取っても2つだけだよ」
「でも、4つって書いてあるよ?」
「4つとか資格がないとダメなのはキャベツちゃんくらいだけど・・・」
「もしかしてコイツ、次期支店長を狙ってるんじゃないの?」
「えっっ!?」
「だって、パインのトコの支店長って50代後半だよね?あと何年かしたら定年だし、支店長が定年になったらその席に自分が座るつもりでいるんじゃないかな」
「ヤダ!!無理無理無理無理」
「いや、それしか考えられないしょ」
「無理無理無理無理、ホント無理!!もし、そんな事になったら、パイン耐えられない!!」
「まぁ夢って書いてあるから実現できるかは分かんないけどね。次、次」
パインちゃんにとって裏切られた人の言葉というのは信用信頼出来ないかもしれないけど、僕は他人と違って物事変わった人だから、パインちゃんが考えているような人ではないと証明してみせます。
「このフレーズも多いよね。っていうか、自分は変わった人だって宣言してるし」
「裏切るもなにも、もともと信用とか信頼とか・・・Aさんに特別な感情なんて持ってないのに・・・」
「本人が信頼されてたと思ってるんだから、こうやって書いちゃうよね」
そこで僕からお願いがあります。
パインちゃんは僕に対して裏切られたという思いがあるから無視するのは仕方ないけど、少しは対話して欲しいです。
「裏切られたとか無視するとか本当にしつこいなぁ・・・それに、なんか、お前が悪いみたいになってない?」
「うん・・・しかも対話って・・・」
「会話じゃなくて対話って所がスゴイよな。1対1で話をしてくれ、って事でしょ?」
「仕事の話をするならともかく、個人的に話をするなんて無理に決まってるじゃん」
僕にはまだまだパインちゃんが必要だし、周りの協力も必要だけど、みんなの協力無しで4つの資格は取れません。
チェス盤ひっくり返してでもみんなを認めさせるように僕自身努力するのでお願いします。
「チェス盤って何?なんでここでチェスが出てくるの?」
「そんなのパインが解かる訳ないでしょ・・・」
「しかも、みんなを認めさせる、って・・・なんでいっつも上から目線なんだろうね?」
「知らないよ、そんなの」
最後に、僕は真面目に今までこの仕事をしてきたけど、自分って真面目すぎる性格もあって、よく他のメンバーから仕事場でからかわれる事があります。
今回一緒に仕事をしたOさんやHさんじゃ、まともな会話を期待するのが間違ってるけど、うちらの会社の外勤の人達ってみんなそれぞれの悪口言っていてお互いに足引っ張っているよね。
変な会社だけど、これから自分が変えられればいいなぁと思っています。
また手紙書くね。 From A

「コレ何・・・?同僚の悪口?」
「みたいだね・・・」
「これをパインに言って何になるの?」
「さぁ・・・」
「そんな会社で自分を変えられれば・・・って、意味解かんなくない?」
「解かんない・・・」
「しかも、また手紙書くね、って宣言してるし・・・」
「いらないよね・・・」

Aさんからの手紙は、相変わらず一方的な内容でした。
その手紙からAさんは、自分は頑張っているのにパインが無視をする、認めてくれないという被害者意識を持っているのだという事がわかりました。
そしてたぶん、キャベツちゃんが定年退職した後の時期支店長の座を狙っている・・・
だから、パインに協力してほしいと・・・
パインはAさんに対して、怖いという感情以外に怒りを覚えました。
パインが今まで周りの人に「支店長に話したほうがいいよ」と言われていてもキャベツちゃんに話さずにいたのは、Aさんの反撃が怖いというのもありますが、退職をしないと決めたAさんが今まで通り働けるように・・・と思ったからです。
キャベツちゃんに話しても直接的な被害がないのでAさんをクビにする事はないと思います。
でも、キャベツちゃんだって人間ですから、パインの話を聞いて、それ以前と全く同じようにAさんと接する事が出来る保証なんてありません。
いくらキャベツちゃんが今まで通り接しようとしても、無意識にAさんに対しての対応が変わってしまうのではないか・・・
そう思ったから、パインはキャベツちゃんをはじめ、会社の人達には誰にも話さずにいたのです。
それなのに、被害者ぶって何勝手な事ばかり言っているんだろうと思いました。
パインからしたらAさんは被害者ではなく、加害者です。
付きまといとか無言電話とか・・・直接何かをされたとかじゃないけれど、メールや手紙、そして毎日のようにAさんの姿を見る事でパインが精神的に追い詰められているのは事実です。
そんなAさんに“頑張って努力している所は認めてもいいんじゃないかな?”とか“無視されてる”とか“資格を取るために協力してほしい”とか・・・
そんな事を言われる筋合いはないと思うんです。
そう思ったら、なんだか悔しくなってきました。
『キャベツちゃんに話そう』
パインはキャベツちゃんにこれまでの事を全部話そうと思いました。
Aさんさんに言われっぱなしで、このまま何も言わずに泣き寝入りみたいになるのは嫌だと思いました。
ところが・・・
今は3月。年度末という事もあり、取引先への挨拶やら打合せやらでキャベツちゃんがほとんど会社にいないのです(>_<)
とりあえず夕方くらいには戻ってくるんですけど、その頃は1日のうちで1番忙しい時間帯で会社の電話が鳴り響いていて話を出来る状況ではないし、それがちょっと落ち着いてきた頃には外勤社員達が帰ってきてしまいます。
そして、バタバタしているうちにアルバイトへ行かなければならないため、パインの帰る時間になってしまい、なかなか話をするタイミングがないのです。
で、決意してから2日・・・まだ話せていません。
でも、なんとか隙をみて話そうと思います。

また進展があったらご報告しますね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

解決を祈ってます!

ようやくキャベツさんに話す決心がついたんですね。

信頼のおけるキャベツさんなら、きっとわかってくれますよ。
Aさんの一方的すぎるお手紙には、空いた口が塞がりません。

パインさんの苦しみが、どうか一日も早く解決するように
祈ってますね。

相変わらず一方的な内容ですね。
完全に言ってる事とやってる事が正反対。
自分の頑張りを認めろとか、同僚の悪口を書いたりとか、自分では心が広いと思っているようですが、全然ですよねv-388
本当に掴みどころのない感じで不気味です。

キャベツさんに話す決心をされたんですね。
Aさんがクビになる事はないみたいな感じですけど、少しでも良い方向に向かう事を祈っていますv-410

マスカット☆さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
なんだかずっとバタバタしていて、まだキャベツちゃんに話せていないのですが、隙を見つけて話したいと思っています。
話せたら、またご報告しますね。

よっちゃんママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
Aさんは相変わらず毎日会社にやってきます。
もうパインの精神状態も限界になってきています。
早くキャベツちゃんに話したいんですけど・・・
まだ話せていません(>_<)
話せたら、またご報告しますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

パイン

Author:パイン
☆生息地 : 北海道
☆趣  味 : 妄想
☆特  技 : 妄想の暴走
よろしくお願いしまーす♪
(*^艸^*) エヘヘッ

☆ご訪問有難うございます

(≧▽≦)/ ようこそ~♪

☆FC2ブログランキング

(*^▽^)b 参加しています♪

FC2Blog Ranking

☆心をこめて書きました

p( ・_・ )q 頑張りました♪

☆コメント有難うございます

(*^-^*) 励みになります♪

☆大好きなアンパンマン♪

フリーエリア

 

☆今月の更新日は・・・?

カテゴリ

☆未分類 (5)
☆ぱいん (*^▽^*) な話 (20)
☆こぱいん (*Д*) な話 (19)
☆すっぱいん (>ε<) な話 (21)
☆おススメ d(*^-^*) な話 (5)
☆パイン組 (。・д・。) の話 (8)
☆闘え!パイン\(>△<) (34)
☆パインの日々 (35)
☆タカラモノ (4)
☆絵本100選!? (18)
☆つくっちゃった♪ (15)
あみぐるみ (7)
料理 (2)
家庭菜園 (4)
その他いろいろ (2)
☆“私”について (1)
今と向き合う (1)

月別アーカイブ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

