ぱいん★こぱいん★すっぱいん

日々の生活で起きたことや感じたことを綴ったり、絵本の紹介などをしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニトマト、うめぇ~♪

全く触れていなかったのですが、実は今年もやっていました。
家庭菜園。
去年、なにやらかにやら10種類くらい栽培して、成功した野菜もあり、失敗した野菜もあり・・・だったのですが、その反省を踏まえつつ(?)今年は種類を少し増やして、気張らず適当に(笑)栽培してました。
去年に引き続き、今年も植えたのは・・・
きゅうり、ナス、じゃがいも、葉ねぎ、ほうれん草、チンゲン菜、葉だいこん。
アスパラと行者にんにくは去年からの株で2年目。
そして、今年から参戦したのは・・・
キャベツ、ミニかぼちゃ、ミニトマト、大根、長ねぎ。
全部で14種類ですね~ (*^艸^*) エヘヘ♪

で、きゅうりは数本をすでに収穫しました。
去年は初めての家庭菜園に浮かれて、まだ夜は冷え込む時期から苗を植えてしまった事もあって、寒さに負けて全く育たなかったんですけど、今年はある程度の大きさになるまで家の中で苗を育ててからプランターに移したので、なんとか育ってくれています。
ピーマンは去年もたくさん実をつけてくれましたが、今年も順調に育ってくれていて、すでに数個を収穫しました。
そして、今年から参戦のミニトマト。
家庭菜園といえばミニトマトみたいなイメージがあったので去年は作らなかったのですが(なんとなく作りたくなかったのです・・・笑)今年、2株植えたんですよ。
1株100円もしない、よく分からない品種のものと、アイコという品種の2種類です。
きゅうり同様、苗が大きくなるまでしばらく家の中で育ててからプランターに移しました。
どちらの苗も順調に育っていたんですけど、ある日、よりによってアイコの苗を折っちゃったんです(>_<)
2株を小さなプランターで育てていたので、苗をらせん状に誘引している最中に・・・
それで仕方なくアイコの苗を再び購入するハメになり、安い品種のものに比べて成長に遅れをとってしまいました。
なので、まだアイコは収穫するまでには至っていないんですよね~残念。
でも、よく分からない品種のほうはぼちぼち収穫出来るようになってきました。
プリンプリンしてて美味しそうでしょ~??
ミニトマト
本当はもっと収穫したんですけど、どれどれ・・・的な感じで味見のつもりが本気食いになっちゃって、気が付いたら残り2個。
慌てて写真を撮りました(A^▽^;)

また何か収穫したら、報告しま~す(たぶん・・・笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

今年も家庭菜園されていたんですね。
14種類だなんて、管理が大変そう…v-393

ミニトマトとっても美味しそうですねv-410
写真からも新鮮さが伝わってくるようです。

よっちゃんママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

ミニトマト、本当に甘くて美味しかったんですよ~♪
たぶん、実が赤くなってからもしばらく収穫しないでそのままにしていたので、熟したんでしょうね(*^-^*)
野菜の管理は、かなり適当にやっているので大変ではないですよ(笑)
本当はちゃんとやらなきゃダメなんでしょうけどね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

パイン

Author:パイン
☆生息地 : 北海道
☆趣  味 : 妄想
☆特  技 : 妄想の暴走
よろしくお願いしまーす♪
(*^艸^*) エヘヘッ

☆ご訪問有難うございます

(≧▽≦)/ ようこそ~♪

☆FC2ブログランキング

(*^▽^)b 参加しています♪

FC2Blog Ranking

☆心をこめて書きました

p( ・_・ )q 頑張りました♪

☆コメント有難うございます

(*^-^*) 励みになります♪

☆大好きなアンパンマン♪

フリーエリア

 

☆今月の更新日は・・・?

カテゴリ

☆未分類 (5)
☆ぱいん (*^▽^*) な話 (20)
☆こぱいん (*Д*) な話 (19)
☆すっぱいん (>ε<) な話 (21)
☆おススメ d(*^-^*) な話 (5)
☆パイン組 (。・д・。) の話 (8)
☆闘え!パイン\(>△<) (34)
☆パインの日々 (35)
☆タカラモノ (4)
☆絵本100選!? (18)
☆つくっちゃった♪ (15)
あみぐるみ (7)
料理 (2)
家庭菜園 (4)
その他いろいろ (2)
☆“私”について (1)
今と向き合う (1)

月別アーカイブ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。