ぱいん★こぱいん★すっぱいん

日々の生活で起きたことや感じたことを綴ったり、絵本の紹介などをしています。

スポンサーサイト


年齢確認

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、パインは昼間の仕事(事務員)のほかに夜にコンビニのアルバイトをしています。
で、数日前にこんな事が・・・

21時をまわった頃だったと思うのですが、男性が3人来店しました。
1人はものすごく童顔で、確実に未成年だと思われる男性(以下、男性A)。
もう1人は成人してるかしていないか微妙な感じの男性(以下、男性B)。
そして、見た目は成人してるっぽいけれど、一緒に来店した2人との関係性を考えた時に、未成年な気がしてならない男性(以下、男性C)。
パインは、何となくその3人組の全員、もしくは誰かはタバコを買おうとするような気がしていました。
そして、パインのそういう勘は、かなりの確率で当たります。
まず最初にレジに来たのは見た目は成人してるっぽい男性Cでした。
パインが男性Cが持ってきた商品をスキャンしていると、予想が的中。
男性Cは「クールのソフト」と言ってきました。
「恐れ入りますが、年齢を確認できるものはお持ちでしょうか?」
いつものように聞きました。
その時、男性Cはお金を払うために財布をバックリ開けた状態でした。
バックリ開いている財布の中に免許証が入ってるのが見えました。
未成年なら、大抵の場合はそんな時“今、何も持っていない”と言うのですが・・・
C「あー・・・今、免許証しか持ってないんだよね」
「免許証で確認出来ますので大丈夫ですよ」
C「えっ!?そうなの?・・・(沈黙)・・・ちょっと待って・・・」
そう言いながら男性Cは動きが止まっていたというか、固まっていたというか・・・
でもその後、財布の中から丸見えだった免許証を慌ててお札やらレシートで隠しだし・・・
C「あると思ってたけど免許証忘れてきたみたい。やっぱりタバコはいいや」

・・・・・アホなのか?(=_=)
免許証は身分を証明出来るけど年齢は確認出来ないものだと思っていたのでしょうかね・・・
結局、タバコの購入に失敗した男性Cは不満気でしたけど、こちらも売るわけにはいかないんですよね。
その後、男性Aも男性Bも買い物をしましたが、この2人に関しては近くで見ると完全に未成年にしか見えませんでした。

昔も今も未成年がタバコを吸うのは法律で禁止されていますけど、それでも一昔前は未成年でも平気でタバコが買える状況にありましたよね。
でもタスポが導入されて自動販売機では買えなくなり、スーパーやコンビニでも年齢確認が当たり前になっている今、タバコを吸う未成年達はそんな状況にも負けず(笑)なんとかタバコをGETしようとするわけですよ。
だから、年齢確認をしなければならないのです。
この年齢確認。
聞かれる方は『毎回うるせぇーな』とか『いちいち聞くんじゃねぇよ』と思うかもしれませんが、店側からすると今後の営業に関わってくる問題なので聞かないわけにはいきません。
もし未成年にタバコを販売し、その未成年が補導や逮捕されるような事があったとします。
そこでタバコが見つかると、どこの店で、どの店員から購入したのか調べられます。
そして事実関係を調べられ、それが事実なら店だけでなく販売した店員にも罰金が科せられます。
また、店としては今後タバコの販売が出来なくなるなどのデメリットがあり、メリットなんてひとつもありません。
でも、実際には“いちいち聞くのが面倒くさい”“聞いてお客さんに文句を言われるのが嫌だ”などの理由で未成年だと知りつつも年齢確認をせずにタバコを販売する店もあるようですが・・・
でも、パインはちゃんと確認しますよ♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

お久しぶりです

パインさんこんにちはv-410
男性Cさんの残念な言い訳に思わず笑ってしまいました。

海での出来事は本当に不思議ですね。
女性の助けてほしいと思う気持ちがパインさんの所まで届いたのでしょうか…
何にせよ命に別状がなく良かったですv-352

そして、私としては前記事が気になってしまいました。
何かあったんですか?
ちょっと心配ですv-393

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

パイン

Author:パイン
☆生息地 : 北海道
☆趣  味 : 妄想
☆特  技 : 妄想の暴走
よろしくお願いしまーす♪
(*^艸^*) エヘヘッ

☆ご訪問有難うございます

(≧▽≦)/ ようこそ~♪

☆FC2ブログランキング

(*^▽^)b 参加しています♪

FC2Blog Ranking

☆心をこめて書きました

p( ・_・ )q 頑張りました♪

☆コメント有難うございます

(*^-^*) 励みになります♪

☆大好きなアンパンマン♪

フリーエリア

 

☆今月の更新日は・・・?

カテゴリ

☆未分類 (5)
☆ぱいん (*^▽^*) な話 (20)
☆こぱいん (*Д*) な話 (19)
☆すっぱいん (>ε<) な話 (21)
☆おススメ d(*^-^*) な話 (5)
☆パイン組 (。・д・。) の話 (8)
☆闘え!パイン\(>△<) (34)
☆パインの日々 (35)
☆タカラモノ (4)
☆絵本100選!? (18)
☆つくっちゃった♪ (15)
あみぐるみ (7)
料理 (2)
家庭菜園 (4)
その他いろいろ (2)
☆“私”について (1)
今と向き合う (1)

月別アーカイブ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

