ぱいん★こぱいん★すっぱいん

日々の生活で起きたことや感じたことを綴ったり、絵本の紹介などをしています。

スポンサーサイト


パインの九死に一生SP 第10話

これまでのお話は、こちらをどうぞ。
『パインの九死に一生SP 第1話』
『パインの九死に一生SP 第2話』
『パインの九死に一生SP 第3話』
『パインの九死に一生SP 第4話』
『パインの九死に一生SP 第5話』
『パインの九死に一生SP 第6話』
『パインの九死に一生SP 第7話』
『パインの九死に一生SP 第8話』
『パインの九死に一生SP 第9話』
注 : 今回のお話は、ちょっと(?)生々しい表現もありますので、妄想が激しい方は少々お気を付け下さい。

?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?

事故に遭ってから、パインパイナポーの生活は一変しました。
まず、体全体の痛みが治まらず、思うように動けません。
ほんの数センチ動きたいだけなのに、その数センチがものすごく遠く感じ、ものすごく体力を使います。
病院に行く以外は、ほぼ寝たきりの状態が続きました。
また、2?3日もすれば治まると思っていた右腕の震えは、右腕全体に負った怪我と精神的なショックからなのか、事故から数日が経っても治まる気配がなく、相変わらず痙攣でもしているような状態でした。
右利きなのに右手が使えないパインパイナポーは、使い慣れない左手にスプーンやフォークを持って食事をしました。
震えと怪我による握力の低下で右手にペンを持つ事が出来ず、簡単な文字すら書けないでいました。
今まで普通に出来ていた事が出来なくなり、パインパイナポーは苛立っていました。
しかも、事故に遭ってから1週間が過ぎてもワゴン車を運転していた男性が謝りに来る事もなければ、相手の保険屋さんからの連絡も一切ありません。
そんな状況に腹を立てたパインパイナポーの父は、パインの車の保険屋さんから、相手の保険屋さんに連絡を取ってもらう事にしました。

数日後、パインパイナポーの家に1人の男性がやって来ました。
その人は、ワゴン車を運転していた男性でも、男性の家族でもなく、相手の車の保険屋さんでした。
保険屋さんは、家の中に入るとすぐにパインパイナポーの治療費の事や休業補償の事、廃車になってしまった車の保障の事など、お金の話ばかりをしていました。
保険屋さんの話し方の癖なのかもしれませんが、その話し方がどうも“偉そう”というか“上から目線”な感じがしました。
たぶん、パインパイナポーの父もそんな感じを受けていたのかもしれません。
しばらく保険屋さんの話を聞いていたのですが、我慢が出来なくなったようで
「さっきから話を聞いてれば金の話ばかりしてるけどさ、そもそも事故に遭ってから1週間も経ってるのに、謝りにも来ない。謝るどころか、こっちから連絡をしなければ連絡もよこさないっていうのはどういう事だ!それにアンタもこんなにひどい怪我をしている娘を前にして体を気遣う一言もないのか!!」
と、パインパイナポーの父は、相手の保険屋さんに詰め寄りました。
でも、保険屋さんは相変わらず“偉そう”な口調で
「すみません。でも、私は治療費や今後の保証など、お金で解決出来る部分を担当するのが仕事ですから」
と、言っていました。
確かにそうかもしれませんが・・・
『そんな言い方はないんじゃないの?』
と、パインパイナポーは思いました。
パインパイナポーはぶつけられたほうなのに、こんなに怪我もしているのに、まるでパインパイナポーが悪いと言われているようで、お金さえもらえればいいんでしょ?と言われているようで、とても嫌な気持ちになりました。
結局、その日には話がまとまらず、「また後日来ます」と言って保険屋さんは帰っていきました。

相手の保険屋さんが来た次の日、またパインパイナポーの家に1人の男性が菓子折りを持ってやって来ました。
その人は、ワゴン車を運転していた男性が勤務する会社の社長さんでした。
社長さんの話によると、仕事の都合で男性にワゴン車を貸していたそうなのですが、以前から何度注意をしても私用で会社のワゴンを乗っていたり、飲酒運転をしては自損事故を度々起こしていて、会社としてもかなり困っていたそうです。
そして、今回の事故も自分の車ではなく会社のワゴン車で起こした事故だった、という事でした。
『いくら仕事の都合だからといっても、そんなに困った人だというんだったら車を貸さなきゃいいのに・・・。そしたら今回の事故だって起こらなかったかもしれないのに・・・』
パインパイナポーは社長さんの話を聞きながら、そう思いました。
結局、謝罪に来たはずの社長さんだったのですが、特に謝罪らしい謝罪もなく、いつの間にか男性の(困った)話になり、これでもかという程、男性の愚痴をこぼして帰っていきました。
男性が会社のワゴン車で事故を起こしたという事で、パインパイナポーが会社に対して責任を追求したり、会社を訴えないように《自分もこんなに迷惑を掛けられているんだよ》というアピールをしに来たのではないと思いました。

事故から2週間が経った頃、パインパイナポーは左目に痛みと違和感を感じたので、いつもの診察ついでに眼科へ行く事にしました。
診察の結果、ワゴン車がぶつかった衝撃でパインパイナポーの車のガラスが割れた時に、左目にガラスの破片が入り、それがまばたきをする事でグルグル移動して眼球を傷付けていた事が分かりました。
医 「手術ですね」
パイナポー「えっ!?手術??」
医 「はい、手術です」
パイナポー「メスで眼球を切ったりするんですか?」
医 「いえいえ、目薬みたいな麻酔をして、中に入っているガラスを取るだけです」
パイナポー「そうですか・・・」
医 「目なのでガラスを取っているのが見えますが、痛くはありませんから」
パイナポー「えっ!?見えるんですか?」
医 「はい、麻酔をするのはそこだけですから」
パイナポー「あの・・・どうやってガラスを取るんですか?」
医 「ピンセットですよ」
パイナポー「ピンセット!?・・・そうですか・・・」
大変な事になりました。
パインパイナポーは先端恐怖症なのです。
(先端恐怖症は、ペンやハサミなど先の尖ったものや指先を向けられたりすると、それを直視できず目を逸らしてしまいます。ひどい時には具合が悪くなったりします←パインパイナポーの場合)
そんなパインパイナポーの眼球にピンセットだなんて・・・なんという拷問・・・
手術自体はとても簡単なものだったのですが、案の定、具合が悪くなってしまったパインパイナポーは、しばらく動けませんでした(笑)
「視力は眼球が傷付いた事で、多少の低下はあると思う」と言われましたが、パインパイナポーは幸いな事に(?)元々目が悪いので、それほど気にはなりませんでした。
事故後のパインパイナポーは、毎日のようにリハビリや治療をしていました。
ズレた(?)という首や足首の骨を治すために、アゴや足首に器具を付けて首を引っ張ったり、体に電気を通したり・・・それは痛いし、辛いし、決して楽な治療ではありませんでした。
そして、ようやく治療を終えたのは、事故から7ヶ月が経った頃でした。

★こちらは終わらなかった(笑)ので、番外編へつづく★
 (番外編は木曜です)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

どんな結末が待っているんだろうとワクワク…失礼、ハラハラしながら読んでいたら、終わってないんかーい!!
ま、でもお楽しみが増えたって事で。
番外編も楽しみに待ってま~す。

パインさん、こんばんは。

相手の人や保険屋さんや社長さん…
どの人も誠意が足りない!!
って思うのは私だけでしょうか??

だって、どの人も酷過ぎますよね。
も~ムカつく~!!
私だったら間違いなく訴えますよ!!

パインさんは訴えたんでしょうか?

番外編も楽しみにしていますね。

パインさん、しんどい思いをされたんですね・・・。

タロちゃんさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
最終回と宣言しておきながら、まさかの番外編・・・
ごめんなさ~い(>o<)
終わる予定だったんですけど、書いていたらものすご~く長くなっちゃって・・・(言い訳です・・・笑)

かなこさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
もし、パインが事故の当事者ではなく当事者の家族や友人だったとしたら、間違いなくかなこさんと同じように思ったのではないかと思います。
でも当時は、相手側の対応に悲しい気持ちにはなりましたけど、怪我の痛みや思うように動かない体と戦って(?)いて、その時はそこまでの余裕はなかったです。
(後になってメラメラ怒りが込み上げてきましたけどね・・・)

びびっちょんさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
そうですね、事故に遭ってから治療とリハビリが終わるまでは、体はもちろん、精神的にも本当にしんどかったです。
とりあえず《先端恐怖症のパインの目にピンセット》は、本当に辛かったです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paincopain.blog66.fc2.com/tb.php/65-6561c0e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

パイン

Author:パイン
☆生息地 : 北海道
☆趣  味 : 妄想
☆特  技 : 妄想の暴走
よろしくお願いしまーす♪
(*^艸^*) エヘヘッ

☆ご訪問有難うございます

(≧▽≦)/ ようこそ~♪

☆FC2ブログランキング

(*^▽^)b 参加しています♪

FC2Blog Ranking

☆心をこめて書きました

p( ・_・ )q 頑張りました♪

☆コメント有難うございます

(*^-^*) 励みになります♪

☆大好きなアンパンマン♪

フリーエリア

 

☆今月の更新日は・・・?

カテゴリ

☆未分類 (5)
☆ぱいん (*^▽^*) な話 (20)
☆こぱいん (*Д*) な話 (19)
☆すっぱいん (>ε<) な話 (21)
☆おススメ d(*^-^*) な話 (5)
☆パイン組 (。・д・。) の話 (8)
☆闘え!パイン\(>△<) (34)
☆パインの日々 (35)
☆タカラモノ (4)
☆絵本100選!? (18)
☆つくっちゃった♪ (15)
あみぐるみ (7)
料理 (2)
家庭菜園 (4)
その他いろいろ (2)
☆“私”について (1)
今と向き合う (1)

月別アーカイブ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

