ぱいん★こぱいん★すっぱいん

日々の生活で起きたことや感じたことを綴ったり、絵本の紹介などをしています。

スポンサーサイト


ドキドキの自己紹介

パインパイナポーは元保育士です。
元保育士といっても、実際パインパイナポーが保育士として働いていたのは、ほんの5年間です。
でも、そのたった5年間の保育士生活は、パインパイナポーにとってはとても貴重で、パインのパイナポー人生を大きく変えた5年間でした。

初出勤の日を迎えました。
前の日はドキドキして眠れませんでした(笑)

パインパイナポーの就職したA保育園は認可保育園です。
職員は、市議会議員をしている園長えー、保育士はパインパイナポーを含めて3人(保育士は[〇歳児何人に対して1人]というふうに決められています)、それと給食担当の人が1人でした。
パインパイナポーの受け持ちは4・5歳児です。
保育園に就職していきなりの担任だったので緊張していましたが、出勤してすぐ子供たちが今まで見た事がないパインパイナポーにうじゃうじゃと寄ってきました。
子「お姉ちゃんは、だあれ?」
パイナポー「今日からA保育園の先生になった、パインだよ」
子「パイン先生って言うんだ?」
子「パイン先生は何組さんの先生になるの?」
パイナポー「きりん組さんだよ」
子「わたし、きりん組さんだよ?」
子「わたしは、ぱんだ組さんだよ?」
子「ぼくもきりん組だよ?」
子供たちがあまりに屈託なく笑い、人見知りする事なくパインパイナポーに話しかけてくれたので、いつの間にかドキドキしていたパインパイナポーもドキドキがなくなっていました。
そんな感じで子供たちとワイワイ話しているうちに自由あそびの時間が終わり、朝の会です。
えー「今日はみんなに、新しい先生を紹介します」
みんなで《おはようのうた》を歌った後、園長えーが子供たちにパインパイナポーを紹介してくれました。
園長えーがパインパイナポーの紹介をしている間、パインパイナポーは口から心臓が飛び出そうなくらい緊張していました。
それと同時に、ここから保育士としての人生が始まるんだ、という不安と嬉しさとが入り混じったような不思議な感覚もありました。
そんな状態ですから、園長えーが長々とパインパイナポーについて話していましたが、何を話していたかなんて、ちっともパインパイナポー耳には入っていませんでした。
『なんて言おうかな・・・どんな挨拶をすればいいのかな・・・』
そんな事ばかり考えていました。
そして、いよいよパインパイナポーの挨拶です。
パイナポー「みなさん、おはようございます」
子「おはようございます」
パイナポー「今日から、A保育園の先生になったパインです。よろしくお願いします」
ものすごく緊張していたからか、何を言おうか色々考えていたのに、多分こんな当たり障りのない事しか言わなかったような気がします。
(そのへんは全然覚えていません・・・笑)
こうしてパインパイナポーは、一歩、保育士という道を歩きだ出したのでした。

★次週につづく★

幸せの四葉 子供たちにとって、保育園が楽しい場所でありますように・・・ 幸せの四葉
そんな願いを込めて、このお話を書きました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

これから一緒にいろんな経験をし、同じ時間を過ごす事になる子供達の前での初めての自己紹介は、さぞかし緊張された事でしょうね。
私も緊張しやすい人なので、その気持ちは分かるような気がします。
次週も楽しみにしてますね。

usamimiさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
実はパインはかなりの小心者なんです。
(え~っ!?ウソだ~!!と言われますが・・・)
だから、緊張し過ぎでしょっちゅう胃が痛くなっちゃいます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paincopain.blog66.fc2.com/tb.php/66-d0c51257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

パイン

Author:パイン
☆生息地 : 北海道
☆趣  味 : 妄想
☆特  技 : 妄想の暴走
よろしくお願いしまーす♪
(*^艸^*) エヘヘッ

☆ご訪問有難うございます

(≧▽≦)/ ようこそ~♪

☆FC2ブログランキング

(*^▽^)b 参加しています♪

FC2Blog Ranking

☆心をこめて書きました

p( ・_・ )q 頑張りました♪

☆コメント有難うございます

(*^-^*) 励みになります♪

☆大好きなアンパンマン♪

フリーエリア

 

☆今月の更新日は・・・?

カテゴリ

☆未分類 (5)
☆ぱいん (*^▽^*) な話 (20)
☆こぱいん (*Д*) な話 (19)
☆すっぱいん (>ε<) な話 (21)
☆おススメ d(*^-^*) な話 (5)
☆パイン組 (。・д・。) の話 (8)
☆闘え!パイン\(>△<) (34)
☆パインの日々 (35)
☆タカラモノ (4)
☆絵本100選!? (18)
☆つくっちゃった♪ (15)
あみぐるみ (7)
料理 (2)
家庭菜園 (4)
その他いろいろ (2)
☆“私”について (1)
今と向き合う (1)

月別アーカイブ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

