ぱいん★こぱいん★すっぱいん

日々の生活で起きたことや感じたことを綴ったり、絵本の紹介などをしています。

スポンサーサイト


雪あそび

パインパイナポーが初めて勤務した保育園は、実家のある市の隣の市にある保育園だったのですが、冬になると実家の周辺と同様にとても雪が多く、毎年のようにどっさりと雪が積もっていました。
雪って、チラホラ降っている程度ならロマンチック効果もあるんでしょうけど、パインパイナポーの住んでいた地域は北海道の中でもかなりの豪雪地帯だったので、大人たちは毎日のように(しかも1日に何度も)雪かきに追われてしまい、ロマンチックの《ロ》の字もありません。
でも子供たちにとっては、そんな大人たちにとっては天敵とも言える雪もワクワクするものなんですよね。
「雪がいっぱい積もったら〇〇して遊ぼうね?」
と、保育園の子供たちは、初雪が降った頃からどんな雪あそびをしようか、あれこれ考えているようでした。

パインパイナポーは冬が近づいてきた頃、各家庭に“あるもの”の用意をお願いしていました。
それは“お米の袋”です。
冬に“お米の袋”と言えば、何に使うのかというと・・・そうです、尻すべりです。
もちろん、保育園に雪あそび用の“そり”はあるんですけど、園児全員が使えるだけの数があるわけではありませんでした。
それで、4・5歳児を担当していたパインパイナポーは“そり”ではなくて(何個かは“そり”も確保していましたが)、“お米の袋”で尻すべりをする事にしたのです。
「12月の中旬頃までに“お米の袋”を1枚持って来てください」
と、パインパイナポーが各家庭にお願いした時に「何に使うんですか?」と、聞いてきた保護者の方がいました。
雪が多い所なので、みんな子供の時に一度は“お米の袋”で尻すべりを体験しているものだとばかり思っていたのですが、そういうわけでもないんだなぁ・・・って感じでした。
パインパイナポーは、小さい頃から冬になって雪が積もると必ず“お米の袋”で尻すべりをしていたので、ちょっと意外でした。
で、各家庭から1枚ずつ“お米の袋”を持ってきてもらい、子どもたちと保育園の近所にあった公園に出かけます。
そこには小さな山?があったので、そこでみんなでよく尻すべりをして遊びました。
“そり”よりもスピードが出るので、子どもたちも大はしゃぎで何度も尻すべりを楽しんでいました。
(誰よりもパインパイナポーが一番喜んでいた気もしないでもありませんけど・・・笑)
他には、滑り台や鉄棒の上からジャンプしたり(さらさらした雪質なので怪我の心配もありません)バフ?ッと倒れこんでみたり、雪をすくって空に投げて落ちてくる雪を被ってみたり・・・毎日のようにいろんなあそびをしていました。
楽しかったなぁ? (*^▽^*)♪

残念ながら、今パインパイナポーが住んでいる地域はベタ雪なので、そんなあそびは怪我につながってしまうので出来なかったんですけど・・・
それでも雪が降ると「雪あそびしよ?」とはしゃいでいる子供たちを見て、微笑ましく思っていたものでした。

ちなみに・・・
“お米の袋”の尻すべりはさらさらの雪でもベタ雪でも楽しく遊べるので、興味がおありの方はぜひお試しくださいな♪

幸せの四葉 子供たちにとって、保育園が楽しい場所でありますように・・・ 幸せの四葉
そんな願いを込めて、このお話を書きました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

初コメです

パインさんはじめましてv-353
お米の袋での尻すべり、楽しそうですねv-411
袋の素材がビニールだからスピードも出るんでしょうね~
この前、お米を買って袋を捨ててしまったばかりなんですよv-393
今度お米を買ったら袋を捨てずに尻すべりを試してみようと思いま~すv-410

ホノボ~ノさんへ

はじめまして(*^▽^*)
ご訪問&コメントありがとうございます。

お米の袋、捨てちゃったばかりだったんですか?
あらあら・・・それは残念(>ε<)
尻すべり、楽しいですよ~♪
今度、ぜひお試しくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paincopain.blog66.fc2.com/tb.php/73-f38304b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

パイン

Author:パイン
☆生息地 : 北海道
☆趣  味 : 妄想
☆特  技 : 妄想の暴走
よろしくお願いしまーす♪
(*^艸^*) エヘヘッ

☆ご訪問有難うございます

(≧▽≦)/ ようこそ~♪

☆FC2ブログランキング

(*^▽^)b 参加しています♪

FC2Blog Ranking

☆心をこめて書きました

p( ・_・ )q 頑張りました♪

☆コメント有難うございます

(*^-^*) 励みになります♪

☆大好きなアンパンマン♪

フリーエリア

 

☆今月の更新日は・・・?

カテゴリ

☆未分類 (5)
☆ぱいん (*^▽^*) な話 (20)
☆こぱいん (*Д*) な話 (19)
☆すっぱいん (>ε<) な話 (21)
☆おススメ d(*^-^*) な話 (5)
☆パイン組 (。・д・。) の話 (8)
☆闘え!パイン\(>△<) (34)
☆パインの日々 (35)
☆タカラモノ (4)
☆絵本100選!? (18)
☆つくっちゃった♪ (15)
あみぐるみ (7)
料理 (2)
家庭菜園 (4)
その他いろいろ (2)
☆“私”について (1)
今と向き合う (1)

月別アーカイブ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

