ぱいん★こぱいん★すっぱいん

日々の生活で起きたことや感じたことを綴ったり、絵本の紹介などをしています。

スポンサーサイト


とんだ とばっちり・・・其ノ参

これまでのお話は
『とんだ とばっちり・・・其ノ壱』
『とんだ とばっちり・・・其ノ弐』
をどうぞ。

パインの車は、雪のない時期は前も後ろも横もエアロをガッツリ装着しているのですが、中古で購入のため、横は外れないようにしっかりとくっついて外れません。
(以前は九州の方が乗っていたらしいです)
で、本当は冬には全部外したいところなのですが、後ろはエアロでも支障はないし、横は外れないので、前のみ純正バンパーに付け替えていました。
『もし、フロント部分を純正バンパーに交換していなかったら、きっと雪山に乗り上がった時にエアロが粉々になっていたんだろうなぁ・・・交換しておいて良かった?』
そんな事を思いながら、その日は帰宅したのが遅かった事もあり、早々と就寝しました。
次の日、会社に行くために家を出て車に向かったパインは、前日には気が付かなかった車の破損箇所を発見しました。
助手席側のエアロ(サイド)が割れていました・・・
幸い、割れているといっても粉々になっているわけではなく、亀裂が入っている程度だったので、修理が可能なのですが、ちょっとショックでした。
『あの時、A車が車線変更しなければ急ブレーキを踏む事はなかったのに・・・そうしたら、パインの車が滑る事はなかったのに・・・』
そう思うと、ショックというよりも腹が立つやら悔しいやら・・・
でも、そんな事を思ってもA車のナンバーを覚えているわけでもないし、結局は自分で修理をしなければならないんですよね。
それでも、やっぱりショックでした。

仕事を早めに切り上げたパインは、スタンドに行って車を点検してもらいました。
事故ってからすでに結構な距離を走っていましたが、今のところ何ともなかっただけで、実はものすごい破損箇所があるかもしれない・・・
実は小心者のパインは、ちょっとでも気になる事があると、それがクリアにならないと心配で心配で仕方がありません。
点検してもらって悪いところがなければ安心できるし、悪いところがあるなら早めに修理をしたほうが良いですもんね。
車は便利だけど、凶器にもなりますから。
スタンドに着いたパインは、事故の状況を整備士さんに話して、足回りを重点的に確認してもらいました。
しばらく経って整備士さんがパインのところに来ました。
「点検、終わりましたよ」
「どうでした?」
「あー・・・、説明するのでこちらへどうぞ」
パインは整備士さんに車の所まで連れて行かれました。
『えぇ?・・・やっぱり、どっか壊れてたの?修理代いくら掛かるんだろう・・・』
パインはドキドキしました。
「えーっとですね、足回りは特に問題はなかったんですけど・・・」
「はい・・・(ドキドキ)」
「ここのファンベルトに亀裂が入っているんですよ」
「え?ファンベルト?」
「ほら、ここに・・・」
(ファンベルトは、エアコンとかパワーウィンドウを動かすものだそうです)
「あ?、ホントだ」
「結構、亀裂が深いので、早めに交換したほうがいいですね」
「あの?、これって、今回の事故の衝撃で亀裂が入ったとかではないんですよね・・・?」
「はい、劣化です」
と、いう事で、雪山に乗り上がった衝撃での破損は特になかったのですが(サイドは割れましたけど)特に破損した部分はありませんでしたが、思わぬところでファンベルトの亀裂を発見し、ファンベルトの交換をする事になりました。
でも、気が付かずに突然切れちゃったら大変な事になっていたそうです。
結果的には良かった・・・のかな?
ちなみに、今のところムチ打ちなどの症状もみられません。
良かった、良かった。

みなさんも、冬道運転には気を付けてくださいね?。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

大変な目に遭われたんですね。
お怪我がなくて何よりです。
お車の破損も少しだけで済んで良かったですね。
冬道はいくら自分が気をつけていても滑ってしまう事があるので、私もより一層気を引き締めて運転しなければ…と思います。

ぽん太さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
そうなんです、大変な目に遭っちゃいました(>皿<)
自分が気を付けていても周りが危険な運転をしていると事故は起こってしまうんですよね。
どうしたらいいんでしょうね~・・・

災難でしたね・・・

パインさん、こんばんはv-410

お怪我がなくて、何よりです。

以前に交通事故に遭われた時のお話を記事にされていたので、今回もドキドキしながら読ませて頂きました。

車を点検したおかげで、ファンベルトの損傷が見つかったとは
不幸中の幸いでしたね。

ツルツル路面は、苦手です。
本当に春が待ち遠しいですね。

マスカット☆さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
また今回もドキドキさせてしまいましたか(笑)
でも怪我もなく、車の損傷もたいした事がなくてホッとしています。
点検したおかげでファンベルトの亀裂も発見出来ましたし。
本当に早く春が来てほしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paincopain.blog66.fc2.com/tb.php/80-f279ab8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

パイン

Author:パイン
☆生息地 : 北海道
☆趣  味 : 妄想
☆特  技 : 妄想の暴走
よろしくお願いしまーす♪
(*^艸^*) エヘヘッ

☆ご訪問有難うございます

(≧▽≦)/ ようこそ~♪

☆FC2ブログランキング

(*^▽^)b 参加しています♪

FC2Blog Ranking

☆心をこめて書きました

p( ・_・ )q 頑張りました♪

☆コメント有難うございます

(*^-^*) 励みになります♪

☆大好きなアンパンマン♪

フリーエリア

 

☆今月の更新日は・・・?

カテゴリ

☆未分類 (5)
☆ぱいん (*^▽^*) な話 (20)
☆こぱいん (*Д*) な話 (19)
☆すっぱいん (>ε<) な話 (21)
☆おススメ d(*^-^*) な話 (5)
☆パイン組 (。・д・。) の話 (8)
☆闘え!パイン\(>△<) (34)
☆パインの日々 (35)
☆タカラモノ (4)
☆絵本100選!? (18)
☆つくっちゃった♪ (15)
あみぐるみ (7)
料理 (2)
家庭菜園 (4)
その他いろいろ (2)
☆“私”について (1)
今と向き合う (1)

月別アーカイブ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

