ぱいん★こぱいん★すっぱいん

日々の生活で起きたことや感じたことを綴ったり、絵本の紹介などをしています。

スポンサーサイト


しばれてマス((>_<))

やっと、月末・月初めの請求書&給料計算地獄から解放されました。
毎月の事ながら連日の残業でヘロヘロです(+_+)

ところで、ここ数日、北海道ではものすごい冷え込みが続いていますが、水道管の凍結は大丈夫でしょうか??
パインが住んでいるのは道南のある場所なのですが、どういう訳か道央の地域並みに気温が低いんです。
天気予報を見ても、近隣の地域の最低・最高気温と比べるとものすごく低いんですよね。
下手したら、近隣地域の最低気温が、パインの住んでいる地域の最高気温とほぼ同じくらいな時もあります。
海沿いなのもあって、海からの風が吹くと、さらに寒い・・・((>_<))
まぁ、北海道の冬はどこも寒いんですけど・・・
そして、ここ数日はたぶん今シーズン1の寒さなんです。
で、今朝・・・
パインはいつも朝、目が覚めるとベッドの横にある窓から雪が降っていないか外を確認すんですが、今朝もいつものように窓の外を見ようとカーテンを開けると、窓が凍りついて真っ白になっていて全く外が見えなかったのです。
前の日、ものすごく“しばれて”いて(とっても寒いという事です)気温が?15℃を下回っていたので、各所の水道管の凍結が心配になったパインは、まず一番凍結が心配なトイレへ・・・
水が流れません・・・(>_<)
とりあえず、水を《流す》で固定し、トイレの水道管を暖めて洗面所へ・・・
水が出ました(*^▽^*)
ところが、だんだん水の勢いがなくなってきて・・・
水が止まってしまいました!!(◎□◎) キャーッ
そこでパインは、ボイラーの温度を高めに設定して、蛇口をお湯のほうにして出してみました。
すると、しばらくして洗面所もトイレも水(お湯)が出るようになりました。
ふぅ?、危ない危ない。
北海道の冬は、水道凍結との戦いです(?_?)

家の中がそんな状態なので、外にある車が“しばれて”いない訳がありません。
冬はいつもエンジンスターターで車を暖気をしているのですが、今朝はいくらスターターのスイッチをONにしてもエンジンがかかる気配がありません。
結局、直接エンジンをかけるために車までわざわざ行くハメに・・・
『こんな時のためのスターターじゃないの??』
と思うパインなのでした。

今晩もかなり“しばれる”みたいです。
水道凍結、大丈夫かなぁ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

パインさん初めまして。
毎日寒いですね。
私は関東に住んでいて北海道には行った事がないのでわかりませんが、全国の天気予報などで北海道の気温を見て冷凍庫みたいな寒さだなぁ…と、いつも思っています。
水が出るようになって良かったですね。
厳しい寒さだと思いますが、風邪にはくれぐれもお気をつけくださいね。
また来ますね。

水道を寝る前に落とすんだぁ~!!

MOCOさんへ

初めまして(*^▽^*)
ご訪問&コメントありがとうございます。
冷凍庫とは・・・ウマイ!!
でも、本当にそんな感じですよ~。
パインも全国の天気予報で本州や九州などプラスの気温になっているのを見ると「暖かそうでいいなぁ~」と思っています。
(本州に住んでいる友人は「寒いよ~」って言いますが・・・)
春が待ち遠しいです。

ユカリンコさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
「水道を寝る前に落とす」←これが確実な対策だというのは分かっているんですけど・・・
面倒くさい・・・(-_-)
パインの家の水落としは面倒くさいし時間が掛かるんですよね。
実家に帰省したりで数日間家を空ける時はもちろん水を落としますけど、普段の日は極力やりたくないのが本心です。
ま、水落としは最終手段って事で・・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paincopain.blog66.fc2.com/tb.php/81-07375c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

パイン

Author:パイン
☆生息地 : 北海道
☆趣  味 : 妄想
☆特  技 : 妄想の暴走
よろしくお願いしまーす♪
(*^艸^*) エヘヘッ

☆ご訪問有難うございます

(≧▽≦)/ ようこそ~♪

☆FC2ブログランキング

(*^▽^)b 参加しています♪

FC2Blog Ranking

☆心をこめて書きました

p( ・_・ )q 頑張りました♪

☆コメント有難うございます

(*^-^*) 励みになります♪

☆大好きなアンパンマン♪

フリーエリア

 

☆今月の更新日は・・・?

カテゴリ

☆未分類 (5)
☆ぱいん (*^▽^*) な話 (20)
☆こぱいん (*Д*) な話 (19)
☆すっぱいん (>ε<) な話 (21)
☆おススメ d(*^-^*) な話 (5)
☆パイン組 (。・д・。) の話 (8)
☆闘え!パイン\(>△<) (34)
☆パインの日々 (35)
☆タカラモノ (4)
☆絵本100選!? (18)
☆つくっちゃった♪ (15)
あみぐるみ (7)
料理 (2)
家庭菜園 (4)
その他いろいろ (2)
☆“私”について (1)
今と向き合う (1)

月別アーカイブ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

