ぱいん★こぱいん★すっぱいん

日々の生活で起きたことや感じたことを綴ったり、絵本の紹介などをしています。

スポンサーサイト


パインの車事情?

現在、パインはワゴン車(ワンボックスって言ったほうが響きがいいかも・・・)に乗っています。
先日、初めての車検をしました。
結果は何も問題がなく、基本料金だけで済みました。
こんな事は初めてです♪♪
なので、その記念(?)にパインのこれまで乗ってきた車たちの話でもしてみようかと思います。

パインの初めての車はスバルのレックス・コンビという車でした。
父が乗っていた車だったらしい(覚えていない)のですが、少なくても2?3年は誰も乗らずに家の前に置きっぱなしになっていて、それを貰う事になりました。
車の免許を取ったばかりの頃は『こんな車に乗りたい』『あんな車に乗りたい』と、いろいろ自分が乗りたいと思う車を妄想・・・あっっ!違う、想像していたものですが、学生だったパインに車を買う程のお金があるわけもなく、
「最初はぶつけたり、その辺にこすったりするんだから、これで十分だ!」
というスイカさん(父です)の言葉に逆らえず、与えられた車でガマンする事になりました。
当時、パインが妄想していた乗りたい車というのがランクルとかサーフとか・・・大きい車だったので、正直なところ軽自動車に乗るのは嫌だなと思っていました。
この車には、ある特徴がありました。
普通、マニュアル車にはアクセル、ブレーキ、そしてクラッチがありますよね。
でも、この車にはクラッチがないのです。
それなのに、マニュアル車と同じように車を加速する時にギアチェンジをしなくてはならないのです。
じゃあどうするのか?
マニュアル車を乗った事のある方なら分かると思いますが、ある程度加速してギアチェンジする時は“アクセルを離す→クラッチを踏む→ギアチェンジ→アクセルを踏む”ですよね。
パインの車は“アクセルを離す→ギアチェンジ→アクセルを踏む”なんです。
だから、ブレーキを踏む時はクラッチがないので、オートマ車と同じようにブレーキを踏むだけなんですよ。
こういうのを“オートクラッチ”と言うそうです。
家の前に置きっぱなしで洗車も全くしてなかったので車体の色もくすんでるし、今の軽自動車のように車内が広いわけではなかったけれど、パインはいつの間にか愛着が湧くようになっていました。
そして、クラッチがないのにマニュアル車(一応)というこの不思議な車を“スーパー軽”と名付けました(笑)
ところがある日、ちょっと車で買い物に出掛けた時に事件が!
買い物を済ませ、家に帰るため国道を走っていたパインは、目の前の信号が赤になったので停車したんです。
そしたら急にエンストしちゃったんです。
『えぇぇぇっ!?なんでエンスト?』
そう思いながらエンジンを掛けようとするのですが、シュンシュンシュンシュンと音が鳴るばかりでエンジンが掛からないんです。
『エンジンが掛からないよ?、どうしよう・・・』
なんとか信号が青に変わる寸前でエンジンは掛かったのですが、いつエンストするか分からないのでスイカさんに見てもらいました。
「何年も乗ってなかったからエンジンも掛けてなかったし、冬は雪に埋まってたからバッテリーがダメかもな」
と、あっさり言われちゃいました(>ε<)
結局、他にも調子が悪い部分が何ヶ所かあり、バッテリーを買い替えてもね・・・という事になり、パインは“スーパー軽”と3ヶ月程でお別れする事になってしまいました。

次回はどんな車かな??

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

クラッチがないのにギアチェンジをするなんて不思議な車ですね。
私は免許証自体がオートマ限定なのでマニュアル車は運転した事はないんですが、パインさんが乗っていたオートクラッチの車はオートマ限定の私でも運転していい車になるんでしょうかね??
ちょっと気になってしまいました。

パインさん、おはようございます。
私も車の免許を取って初めて自分の運転で乗った車は軽自動車でした。
それから車を買い替えたりもしていますが、ずっと軽自動車を愛用中ですv-410
昔は軽自動車の車内といえば、いかにも…という狭さでしたが、今の軽自動車は昔とは比べものにならないくらい広いですよv-352

梅こんぶさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
パインはマニュアル車での運転免許証取得だったので、基本的には教習所でもマニュアル車で、オートマ車は1~2回位しか乗っていなかったんですよね。
だから、車はアクセルがあってブレーキがあってクラッチがあって・・・というマニュアル車のイメージが強かったんです。
なので、初めて“スーパー軽”を見た時の衝撃は今でも覚えています。
それにしても・・・
オートマ限定の免許証の人は運転できるんでしょうかね??
パインにも謎です。

よっちゃんママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
パインの家族たちはみんな軽自動車に乗っているのですが、ホント、昔の軽自動車に比べたら車内は広々してますよね。
今までいろんなサイズの車に乗って来ましたが、パインはやっぱりワゴン車が好きです。
理由は・・・今後、お話していきますね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paincopain.blog66.fc2.com/tb.php/95-b7df7e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

パイン

Author:パイン
☆生息地 : 北海道
☆趣  味 : 妄想
☆特  技 : 妄想の暴走
よろしくお願いしまーす♪
(*^艸^*) エヘヘッ

☆ご訪問有難うございます

(≧▽≦)/ ようこそ~♪

☆FC2ブログランキング

(*^▽^)b 参加しています♪

FC2Blog Ranking

☆心をこめて書きました

p( ・_・ )q 頑張りました♪

☆コメント有難うございます

(*^-^*) 励みになります♪

☆大好きなアンパンマン♪

フリーエリア

 

☆今月の更新日は・・・?

カテゴリ

☆未分類 (5)
☆ぱいん (*^▽^*) な話 (20)
☆こぱいん (*Д*) な話 (19)
☆すっぱいん (>ε<) な話 (21)
☆おススメ d(*^-^*) な話 (5)
☆パイン組 (。・д・。) の話 (8)
☆闘え!パイン\(>△<) (34)
☆パインの日々 (35)
☆タカラモノ (4)
☆絵本100選!? (18)
☆つくっちゃった♪ (15)
あみぐるみ (7)
料理 (2)
家庭菜園 (4)
その他いろいろ (2)
☆“私”について (1)
今と向き合う (1)

月別アーカイブ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

