ぱいん★こぱいん★すっぱいん

日々の生活で起きたことや感じたことを綴ったり、絵本の紹介などをしています。

スポンサーサイト


パインの車事情?

これまでのお話は『パインの車事情?』をどうぞ。

“スーパー軽”と3ヶ月でお別れする事になってしまったパインでしたが、まだ学生だったパインに車を買うお金なんてあるはずがありません。
「誰か安く譲ってくれる人がいないか探してみるわ」
と、スイカさんは言っていましたが、正直、パインはそれほどアテにはしていませんでした。
そんなある日の事です。
その日は学校が休みだったのですが、車でもあれば運転の練習がてら出掛けたりもしたんでしょうけど、もう“スーパー軽”はありません。
『自分の運転でいろんな所に行ってみたかったな・・・』
特に出掛ける用事もなかったパインは、短かった“スーパー軽”との思い出にちょっとセンチメンタルになりながらも、家でゴロゴロしていました。
「おい、パイ?ン!ちょっと来?い!」
外からスイカさんがパインを呼んでいます。
「なぁに??」
パインが外に出ると、そこには車が1台。
どうやらスイカさんがどこかから持ってきたようです。
「コレどうしたの?」
「知り合いが新しい車を買うって言うから、譲ってもらった」
「えっ!?この車、パインが乗っていいの?」
パインは一気にハイテンションです。
たぶん、相当ニヤけていたと思います(笑)
パインが次に乗る事になったは、ホンダのシティという車でした。
今度は軽自動車ではなく、小型乗用車です。
ちょっとグレードアップ(?)しました。
そして、今度は普通のオートマ車でした(笑)
パインは早速ウキウキしながら出掛けました。
(その時、どこへ出掛けたのかは全く覚えていませんが・・・笑)
この車には“スーパー軽”のように名前を付けたりはしなかったのですが、少しだけ広くなった車内と信号で停まってもエンストしない安心感がパインにとっては何よりも嬉しくて、毎日ウキウキしていました(←単純です)

パインの通っていた専門学校は行事がとても多い学校で、学生自治会の副会長をしていたパインは、その準備で帰りが遅くなる事もしばしばでした。
また、ゼミの活動でも帰りが遅くなることが多々あり、市営バスも走っていない田舎の、しかも山の上にある専門学校に通っていたパインは学校の送迎バスにも乗れず・・・
そんな時は車で通っていた友人に駅まで送ってもらっていたんですけど、最終電車に間に合わずに家まで送ってもらう事も・・・
でも、学校から家までは車で1時間半くらい掛かるので、気軽に送ってもらえる距離ではないんですよね。
送ってもらうという事は、その送ってくれた友人は自分の家に帰るのに倍の時間が掛かるという事ですから。
だから、基本的には電車と学校の送迎バスで通っていましたが、予め帰りが遅くなるのが分かっている時はシティで学校に行くようにしていました。
ところが・・・
ある冬のものすごく寒い日の事です。
パインは帰りが遅くなる予定だったのでシティで学校に行っていました。
パインの住んでいる辺りは豪雪地帯です。
その日は雪は降っていませんでしたが、前日までにかなりの雪が降っていて、道路もツルツルでした。
『なんか、今日はいつになく滑るなぁ・・・時間が掛かってもいいからゆっくり帰らなきゃ・・・』
そんな事を考えながら、パインは制限速度が60km/hの道路を40km/hも出ていない位の速度で走っていました。
でも・・・
突然ツル?ッと滑っちゃったんです。
そして、クルクル?ッとまわってドーン・・・
中央分離帯に激突してしまいました。
幸い(?)な事にその時、周りに車が一台もいなかったので、他の車を巻き込まずに済みました。
それに、中央分離帯が一般的な鉄板のようなものではなく、数本のワイヤーで出来ているものだったのと、中央分離帯の周りに雪がどっかり積もっていたのとで、中央分離帯に・・・というよりは雪山に突っ込んだ感じになり、パインの車もボンネットにワイヤーが擦れた跡が付いたのと、ナンバープレートが少し曲がっただけで済みました。
ところが、何日か経ったある日、シティに異変が・・・
走っている時は大丈夫なのですが、信号などでD(ドライブ)に入れたまま停まっていると、ガタガタという音と共に車が揺れるようになったんです。
そのガタガタは、日に日に大きくなってきました。
それでも運転しているぶんには特に問題はなかったので(問題があったからガタガタしてんでしょうけどね・・・)しばらくは騙し騙し乗っていたのですが、就職が決まり、保育園で働きだして自分で収入を得るようになったので、新しく車を買う事になりました。
と、いう事で、シティとは1年ちょっとのお付き合いになってしまいました。

次回はどんな車かな??

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

“スーパー軽”とも“シティ”とも悲しいお別れだったんですね。
でも信号で止まるたびにエンストしてしまうのも、ガタガタ揺れるのもちょっとコワイですよねーv-404
次の車のお話も楽しみにしていますv-410

シティとは事故が原因でお別れだったんですね~
あれ?パインさんって前に事故の体験談を書いてましたよね。
それってシティの事ではないですよね…
(確か、前のはぶつけられたって書いてあったはず…)
パインさん、もしかして何度も事故に遭ってます…?

こんにちわ☆
中央分離帯に激突して、パインさんは怪我しなかったんですか?
スピード出していなくても滑っちゃうなんて、北海道の冬は本当に危険なんですね。
でも、北海道みたいに雪がたくさん降る所って、冬は冬用のタイヤにするんですよね??
それでも滑るんですか?
私だったら怖くて運転できませんよーi-238i-201

MOCOさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
お返事を書く前に次の車の話を掲載しちゃいましたが・・・
そうですね、どっちも怖かったです(笑)
あと数台、パインの車事情は続きますので、また遊びに来てくださいね♪

するめいかさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
お返事を書く前に次の車の話をしちゃったので気が付いてしまったと思いますが(笑)、以前ブログに掲載した事故の話は“シティ”ではないですよ。
“シティ”の次に乗っていた“プリメーラ”です。
あんなに激しい事故は1度だけですけど、確かにちょいちょい事故ってるかも・・・ですね

☆みぃ☆さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
この時は特に怪我はしませんでしたよ(*^▽^*)
その後、とんでもない目に遭いましたけどね・・・(×_×)
北海道では、夏は夏タイヤに、冬は冬タイヤ(スタットレスタイヤ)に履き換えます。
でも、スタットレスタイヤでも滑りますよ。
絶対滑らないタイヤがあれば良いんですけどね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paincopain.blog66.fc2.com/tb.php/96-2861ba2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

パイン

Author:パイン
☆生息地 : 北海道
☆趣  味 : 妄想
☆特  技 : 妄想の暴走
よろしくお願いしまーす♪
(*^艸^*) エヘヘッ

☆ご訪問有難うございます

(≧▽≦)/ ようこそ~♪

☆FC2ブログランキング

(*^▽^)b 参加しています♪

FC2Blog Ranking

☆心をこめて書きました

p( ・_・ )q 頑張りました♪

☆コメント有難うございます

(*^-^*) 励みになります♪

☆大好きなアンパンマン♪

フリーエリア

 

☆今月の更新日は・・・?

カテゴリ

☆未分類 (5)
☆ぱいん (*^▽^*) な話 (20)
☆こぱいん (*Д*) な話 (19)
☆すっぱいん (>ε<) な話 (21)
☆おススメ d(*^-^*) な話 (5)
☆パイン組 (。・д・。) の話 (8)
☆闘え!パイン\(>△<) (34)
☆パインの日々 (35)
☆タカラモノ (4)
☆絵本100選!? (18)
☆つくっちゃった♪ (15)
あみぐるみ (7)
料理 (2)
家庭菜園 (4)
その他いろいろ (2)
☆“私”について (1)
今と向き合う (1)

月別アーカイブ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

